心にうつりゆくよしなしごとを、そこはかとなくかきつくれば…
2011/05«│ 2011/06| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2011/07
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
23:03:36
今日はさんの誕生日
久しぶりに同じ日に休みが取れたので、映画を観に行ってきました。
今日観た映画は「X-MEN:ファーストジェネレーション」

X-MEN:ファースト・ジェネレーション (ヒュー・ジャックマン 出演) [DVD]X-MEN:ファースト・ジェネレーション (ヒュー・ジャックマン 出演) [DVD]
()
不明

商品詳細を見る


裕福な家に生まれ、名門大学に通うチャールズ(ジェームズ・マカヴォイ)は強力なテレパシーを使うことができるミュータントだったが、自分と同じような能力を持つ者の存在に気付き始めていた。やがて強力な磁力を発生させ、金属を自在に操ることのできるエリック(マイケル・ファスベンダー)と出会う。彼らは親友となり、自分たちと同じような若者たちを探し始めるが……。

今までシリーズ4作を公開してきた「X-MEN」シリーズの最新作。
最新作と言っても、4作のもうひとつ前の物語。
X-MENの始まりを描いた映画です。
私は全作を映画館で観てきて、最初の3作はDVDまで所有しているという、
実は意外とX-MENファン(笑)。
というのもウルヴァリン役のヒュー・ジャックマンが好きだからなんですけどね
今作ではヒューは出ていないだろうと思っていましたが、
こっそり…ほんの1分程度ですが、友情出演していました
この映画を見ると、X-MENの始まりやマグニートとプロフェッサーXの関係が
よ~~くわかるので、X-MENシリーズを観た方は気分がすっきりする?映画です。
もちろん観た事がない方も、これからが始まりなので、
これから先のシリーズを観たくなる映画だと思います。
映画としても、実にスピード感があって面白い映画でした

りょうりんお勧め度は星5つ
またX-MENシリーズを観直したくなりました。

Category:映画コメント:4│ トラックバック :--
2011/06/27
23:16:59
今日は私たちの会社で展開している、「脳の若返り教室」へ見学に行ってきました。
実は実際に教室を見るのは今日が初めて。
みなさんご高齢ですが、手慣れた手つきでiPadを操作されます。

SH3E0048.jpg

このお二人はご夫婦ではないのですが、iPadを挟んでお互いに相談し合って、
楽しそうに問題の答えを書いていらっしゃいました。
本当にみなさん楽しそうで、3輪トラックの写真を見て
昔話に花が咲いていました。
他の先生達から話は聞いていましたが、実際の教室を見ると違いますね。

Category:思いつくままコメント:0│ トラックバック :--
18:13:09
来月からさんと一緒にスポーツクラブに行くことになった
まずは見た目から…ということで、この週末はウエアとかシューズを買いに出かけました。
とりあえず二人ともそれなりに揃ったので、あとはさんにいかに続けさせるか。
の課題になってきます(笑)。




のスニーカーの前に写っている靴
これはさんの通勤用に購入した靴なのですが、
定価では1万円ほどの靴でした。
今月誕生日のさんは、誕生日月の割引で半額になり、
さらにカード会員のお誕生日月割引券3150円を使い、
そしてまたカードのポイントが千数百円貯まっていたので使い…
実際に支払った額はなんと742円
レジで金額を聞いたときは、なんだかいい意味でだまされたような
キツネにつままれたような
いやぁ…いい買い物をしました(笑)。
これからこの靴は、きっと「742円の靴」と呼ばれることになるでしょう

Category:家のことコメント:0│ トラックバック :--
12:23:22

生徒さんの差し入れ。
セブンイレブンのふわふわぱふサンド
パフのふわふわ感とクリームの味が絶妙
最近のコンビニスイーツはよく出来てますね

Category:思いつくままコメント:0│ トラックバック :--
2011/06/13
16:23:20
最近全国ネットのTVや情報誌でも目にする「ゆずすこ」ご存知ですか
これって実は柳川の「有明漬」という粕漬けのお店、高橋商店が出した商品。

20110611200438.jpg

最近では全国的にポピュラーになった、柚こしょうを液体にしたようなもの。
この前実家に帰ったついでに、1本購入してみました。
食べてみたらこれがなかなか美味しい
タバスコより風味がよくて、辛みも抑えられているので食べやすいです。
そして、合う料理の幅が広いんです。
タバスコを使うような料理はもちろん、汁物に入れても美味しいし、
唐揚げにかけても美味しいですよ
最近では市内のデパートでも手に入りますので、見かけたら是非お試しあれ

Category:思いつくままコメント:0│ トラックバック :--
13:02:24

今日は教室を開かせてもらっている
春日の下白水北公民館のサークル発表会。
生徒さんの作品を展示しました

Category:思いつくままコメント:0│ トラックバック :--
2011/06/11
22:22:50
最近はあまり料理のことは書いていない気がしますが、
言わずと知れた食いしん坊のワタシ
先日の釜山旅行でも、あれこれと食料品を買ってきました。
今日は買ってきた食料品を一挙公開

まずは、友達に「ジャガイモ麺のラーメンがおいしかったから買ってきて」
と頼まれて、パッケージにジャガイモの絵が描かれていたのは
これだけだったので、きっとこれであろう?と買ってきたラーメン

20110611200428.jpg

カムジャ麺というらしいです
作り方もハングルだけど、数字が読めるので何とか作れました(笑)。
これ本当においしいですでも、すごく辛いです
赤唐辛子の辛さではなく、青唐辛子の辛さ
いつまでも口がヒリヒリしました(笑)。

そして、帰りの金海空港で、残ったウォンを使い切りたいので、
よくわからないけど買ってみたスナック菓子。

20110611200416.jpg

韓国のセブンイレブン限定らしいトッポギのスナック
辛そうでしょうでも、食べてみると甘いんです。
そして、後から辛みがきますが、そんなに辛くありません
日本の甘辛いおせんべいがありますよね?それに唐辛子の辛さが加わった感じ。
結構後引く味でおいしいんです
空港で試しに食べてみたのですが、一緒に食べた方はみんな絶賛。
その足でセブンイレブンに向かったくらい(笑)。
シャチョーみっちゃんは、ほぼ一袋を一気食いしました

次はフリーズドライキムチ(笑)。

20110611200404.jpg

これ小さいんですよ
日本でいえばフリーズドライの卵スープとかのサイズ。
何か汁物に入れて食べます。味噌汁に入れたら味噌チゲ
味は、フリーズドライにしてはよくできてる…かな

このほかにも、ヒマワリの種をコーティングしたチョコレート
「ヘバラギチョコ」を買ってきましたが、これがなかなか好評でした
明太子入りのコチュジャンというのも買いましたが、
これはお刺身やお肉につけて食べるとおいしいけど、白いご飯にはイマイチ。
唯一これだけが外れな感じでしたね。

この中で一番気に入ったのはカムジャ麺
そのうち韓国食材の通販で買っちゃうかも(笑)。

Category:思いつくままコメント:0│ トラックバック :--
22:58:52
土曜日は私の母に呼び出され
さんと二人で柳川の実家に日帰りしてきました
お昼は「若松屋」のうなぎめし

251590_165225443541258_100001614094309_405112_4817919_n.jpg

とっても久しぶりでした。
…といっても、こういうと「贅沢だ」といわれるのですが、私は食べ飽きているので
辞退してさんと娘たちへのお土産のみ。
私は横からちょっと頂きました
やっぱり柳川のうなぎはおいしいです

短い滞在を終えて帰路に着き、途中で広川のSAに立ち寄りったところで
こんなものを発見

248683_165410093522793_100001614094309_406289_6028892_n.jpg

液体がお茶の色じゃないでしょ飲み干した後じゃありませんよ~
水だけが入っていて、何がプレミアムなんだろうと注意書きを読むと、
写真では見にくいんですが、ボトルに緑のキャップがついています。
このキャップを回して振って飲むんです
抹茶が入っている感じですね。
味は、ペットボトルのお茶とは全く違って、甘くない抹茶飴みたい(笑)
私は好きでしたけどね~。

そして今日はの中学校の体育祭。
は初めての体育祭だけど、私たちは4年目(笑)。
年々気合が入らなくなってきますね。
今日のお弁当はこんな感じ。

P1010827.jpg

毎日お弁当を作るようになったら、お弁当作りにも気合が入らず
ごめんね

の中学校はの時からなんだか盛り上がらない体育祭。
しかも1年は出番が少ないし
それにしても、今の子供たちは身体能力が低いです
ムカデ競争で走らないのがなぜかとってもイライラします
これも外遊びが少なくなったからなんでしょうね。

というわけで?この週末はなんだか忙しい週末でした
そして今週はお仕事びっしりの週がんばります

Category:家のことコメント:0│ トラックバック :--
15:51:44
釜山2日目も快晴
雨傘ではなくて、日傘か日雨兼用傘を持ってくるべきだったと後悔
こんなところで朝食を食べて、慶州観光のため朝の8時半出発

P1010737.jpg

高速道路を1時間半ほど走って、まずは世界遺産の石窟庵へ

P1010773.jpg

ここにはとても優しいお顔の石仏がいらっしゃいます。
残念ながらお顔を撮影する事はできませんが、世界の要人が吸い込まれるように、
しばらく立ち尽くしてしまうというのがわかるような気がしました。

P1010754.jpg

またしばらくバスに乗って仏国寺へ

P1010797.jpg

このアングルはガイドブックに載る写真のアングルに近い位置で撮りました
「近い位置」というのも、小学5年生の社会科見学と一緒になったので、
その位置では撮れなかったんですね
国は違っても、どこの小学生も似たような感じだな
とは思いましたが、先生が若かった…たまたまかもしれませんが
ちなみに写真に写っているピンクの服の女性が先生です。
若くてスタイルのいい美人さんでした。

最後の食事になる昼食は「サムパップ」

P1010802.jpg

すごいでしょ~~これ3人前です。
この他にも野菜と肉をいためたものと、味噌チゲが出てきました。
野菜にご飯と味噌と、いろいろを巻いて食べるのでとってもヘルシー。
韓国はとっても野菜を食べるんですね。
巻いて食べる葉には、チンゲンサイや白菜もあって、
チンゲンサイの生は初めて食べましたが、意外とクセがなくて美味しいものでした

そしてガイドさんお勧めのチヂミ

P1010803.jpg

さすがお勧めというだけあって、本当に美味しかった~~
日本でいろいろチヂミは食べましたが、今までで一番おいしかった

この後は古墳公園を少しだけ見て、帰路に着きました。
帰りの飛行機は揺れなかったし、国際線は手続きと待ち時間が長いけど、
乗っている時間は本当に短いものですね。

P1010808.jpg

今回の旅行は食事がどれもおいしかったのと、ガイドさんの案内が上手だったので
本当に楽しく、スタッフの私たちも楽をさせてもらいました
だいたい日本語で通じるとはいえ、やっぱり基本的な言葉くらいは覚えて、
ウォンで買い物をした方が楽しめると思ったので、次はもう少し勉強していきましょう。

ご一緒した皆さん、お疲れ様でした
サミット福岡の平良さん。いろいろとお世話になりました

Category:思いつくままコメント:0│ トラックバック :--
最近のコメント
counter

現在人が見てます
最近の記事
リンク
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
QRコード
QRコード
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール

りょうりん

Author:りょうりん
とにかく何かを作ることが好きな、ごくフツーの主婦…
だと自分では思ってます(笑)。
カエルグッズが好きなカエラー。
パソコン教室のスタッフでもあります。

RSSフィード
フリーエリア
