心にうつりゆくよしなしごとを、そこはかとなくかきつくれば…
2011/07«│ 2011/08| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2011/09
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
2011/08/31
23:35:19
今日で夏休みが終わりました。
といっても高校生のはすでに29日が始業式でしたが…。
今年の夏休みはも午前中は部活に行くし、もほとんど学校だったし、
小学生がいた夏休みとは違った毎日でしたね。
もしかしたら、10連休のお盆休み+土日+有休1日で、
8月の半分はお休みだったさんが、一番家にいたかも(笑)

夏休みを振り返ってみると、一番の思い出はやっぱりソウル旅行でした
私たちももちろん楽しかったのですが、75歳の母がとても喜んでいました。
いまだに「ソウルに行ってよかった~楽しかったね~
と、折りに触れて話しています。いい親孝行ができました。

宿題も高校生は何をやってるのか知りませんが(笑)、
中学生は意外と私の手を取る宿題があって、
前にも書いたように給食のひと品を考えたり、
家庭科で包丁使いの記録を書かされていたので、料理をさせたり、
自由研究はまた久しぶりに「天然酵母をやる」と言いだすので、
結局私が世話を焼くハメになりました

今回もレーズンと水で起こすレーズン酵母にチャレンジしました。
3年ほど前の自由研究でもそうだったのですが、
5~6年前に私が育てていたのと同じ条件で酵母を起こすのに、
どうも元気のいい酵母が育ちません
使っているレーズンも同じだし、水も同じ…
何が悪いのか???と考えてみたのですが、
唯一違うのは多分日中の気温
数年前までは35度なんていう日はあまりなかったのに、
ここ数年は暑い夏ですからね~
酵母が育つ適温は27度と言われていますから、それが敗因だったのでしょう。

弱々しいけど、一応酵母はできたのでパンを焼いてみたのですが、
ほとんど膨らまず高さ3~4㎝のカンパーニュができました(笑)。
写真は…お見せできないほどの出来栄えなので、非公開です(笑)。
自由研究なので比較対象が必要だと思って、イーストのカンパーニュも焼かなきゃ。
と思って、何年かぶりの手ごね

P1010937.jpg

久しぶりで勘がつかめなかったのと、暑くて
こねが足りなかったようで、若干膨らみは悪いけど、
高さ6㎝にはなったので、弱々しい酵母といい比較対象ができました(笑)。
さて、先生の評価はいかがでしょうか

Category:思いつくままコメント:0│ トラックバック :--
2011/08/23
21:51:48
ネットのニュースで見かけた、Googleが最新web技術を使ったパズルを公開という記事。
どんなものかとやってみたら…
なかなか面白いけど、難しかったです

googlepazzle.jpg

同じコンピュータならデータを保存してくれるということなので、
最後の5問目かなでつまづき、数日置いて気を取り直して続きから再開。
悩みに悩んでどうしてもわからないので、ネットでヒントを探してやっとたどり着きました
最後はとっても綺麗で、達成感がありますよ
是非トライしてみてください
Google Chromeをダウンロードした方が間違いなく正常に動くそうですが、
Firefox等でも大丈夫という話もあります。



Category:お役立ちコメント:0│ トラックバック :--
21:48:13
夏休みの宿題って、中学校になってもなんだか厄介なものが多いですね
これも中学生のの宿題の一つです。

P1010931.jpg

給食のメニューをひと品考える。という宿題。
あれこれレシピ本を引っ張り出して、ひじきのマリネというのを作っていました。

ひじきは水で戻して軽く煮て、野菜はさっとゆでで、
オリーブオイルが入った甘酢で和える…と言う感じの料理です。
きゅうりもハムもゆでる。これが給食らしいですよね(笑)。
味はオリーブオイル入りの和食?と言う感じで、今まで味わった事のない味。
でもなかなかイケましたよ

この他にも自由研究で今年もまた自家製天然酵母を起こしています。
がしかし…なんだか上手く発酵せずにてこずっています。
温度がいけないのかな~
はたしてパンはできるのでしょうか

Category:思いつくままコメント:0│ トラックバック :--
12:32:13
ハリーポッターの最新作で最終作「ハリーポッターと死の秘宝-part2-」
公開から1カ月くらい経ってやっと見る事ができました。

ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2
(2011/07/13)
サントラ

商品詳細を見る


1作目の「賢者の石」をDVDで見たのが9年前くらいでしょうか。
娘達はまだ小さくて、なんて幼稚園生。
それから私が原作を読み始めて、2作目の「秘密の部屋」の公開からは、
娘達を連れて毎回映画館で見ています。
思えば「秘密の部屋」からしばらくは、子供たちは半分私に
「渋々ついてきてくれている」と言う感じでした。
それが、数年前に原作を読み始めたはすっかり原作にハマり。
「謎のプリンス」辺りからは、「喜んで観に行く」ようになりました。

2年前の「謎のプリンス」を観た時、最終章が公開されるときは
2人は高校生と中学生になる…ついてきてくれるのかな。と思っていましたが、
去年から原作を読み始めたも、やっぱり原作にハマり、
2人とも「早く観に行こうよ」というくらい。
観終わった後も今回は2人で「あそこが違っていた」とか、
いろいろと話して盛り上がっていました

さて肝心の映画ですが、今までのハリポタ作品で、
一番上映時間が短いのに内容はよく凝縮されていて、
本当によくまとまっていたと思います
細かいエピソードが省かれて残念な部分もありましたが、上出来でしょう。
すっかりハリポタ通のさんの感想は、
「あそこはちょっと違う」だの「ハリーとヴォルデモートの戦いシーンが長すぎる」
だのとかなり細かいところの不満が噴出
でも最後は「面白かった~」だそうで(笑)。

今回は普通の3Dで観ましたが、3Dも毎回進歩していますね。
画面が暗いとか、字幕が読みにくいなどのストレスもなく観られました。
りょうりんお勧め度はもちろん

家にDVD全巻揃っていますが、うちのテレビも3Dになったことだし、
そのうちブルーレイで揃えようかな~

Category:映画コメント:0│ トラックバック :--
20:16:50
これ手作りバッグです。

20110809185811.jpg

すごいでしょ
もちろん私が手作り…そんなわけないじゃないですか
生徒さんの手作りです。羨ましがっていたら作ってくださいました
パッチワークのように見えますが、メッシュというのだそうです。
細く切って折った3種類の布を編み込んだようなバッグです

反対側はこんな感じ

20110809185807.jpg

ポケットにまでメッシュがすごいでしょ~。
中の写真は上手く撮れなかったので撮っていませんが、
可愛い花柄で、ポケットにはレースまでついているんですよ

教室にいらっしゃる生徒さんは、器用な方がとっても多いんです。
生徒さん達はほとんどが人生の先輩。
パソコンは教えるけど、その他いろんなことを学ばせてもらっています

Category:思いつくままコメント:0│ トラックバック :--
19:25:26
まだ続く韓国ネタですが
この前のソウルで我が家に買ってきたお土産

20110806192614.jpg

フリーズドライのビビンバです
お湯を入れて10分待つと…

20110806192611.jpg

ビビンバのできあがり~~
コチュジャンを入れる前に写真を撮ったので美味しくなさそうですね
昔懐かしマッシュポテトの粉末のにおいがして、なんだかイヤでしたが、
添付のごま油とコチュジャンを入れたらあら不思議
ちゃんとビビンバの香りになって、食べてみたら意外に美味しいんです
辛さも調節できるから、辛いのが苦手な人でも大丈夫
お湯があればできるから、非常食にもいいかもしれませんね

Category:思いつくままコメント:0│ トラックバック :--
21:26:48
狎鴎亭を後にして、次は有名な東大門市場へ行き、ショッピング三昧(笑)?
夜は何か舞台を見ようということで、姉のお勧めの「NANTA」を観ることに。

P1010867.jpg

姉以外の4人は、どんなものかも知らずに観に行った公演でしたが、
これがなかなか面白い
ソウルお勧め観光スポット10選に選ばれたというだけの事があります
予約した席がVIP席という10,000ウォンほど高い席だったので、
2列目のど真ん中。ステージとの距離が近いのでキャベツや米が飛んできそうでした。

P1010874.jpg


本物の包丁を使ってパフォーマンスをするので、先端恐怖症の私は少々ゾクゾク
でもすごい迫力でしたよ。そして面白くて始終笑っていました
たまに日本でも公演があるようですので、機会があったら是非観てください
ちなみにこんな感じ。



最終日は午前中だけ再び明洞へ。
せっかくなので、私達がK-POPにハマるきっかけになった
「美男ですね」のロケ地「明洞聖堂」へ行ってみました。

聖堂の中も入れたので一枚
P1010882.jpg

明洞の街も土曜日とはうってかわって人通りも少なく…

P1010884.jpg

あちこちに日本語の看板がありましたが、訳が微妙に違って面白くて
「やきにく せんーもんてん」とかね

最後の食事はサムゲタン。

P1010886.jpg

暑い夏に夏バテ防止で食べるそうですね。
大汗かきながら食べました(笑)。

行きは到着口しか通っていないのであまり気づきませんでしたが、
仁川国際空港って大きいんですね~~
韓国一の空港だから当たり前だけど(笑)。

P1010893.jpg

空港で見つけた妙な飲み物。
日本でも見慣れたミニッツメイドだけど、アロエ味。

P1010890.jpg

意外とイケました(笑)

ちなみに帰りの機内食です。

P1010902.jpg

アナゴのちらしずしと、右に見えるのは生のパイナップル。
これも釜山行きより豪華でした(笑)。
味は…それなりに

今回の旅行は食べたいものもだいたい食べられたし。
(ホットクが食べられなかったけど
それぞれ思い思いのショッピングができたし、何よりも母が本当に喜んで、
何度も何度も「楽しかった楽しかった」というので、私も楽しさ倍増でした
普通のおばあちゃんと違って、足は悪くてもアクティブだし、
ものすごく旅慣れている人なんですが、孫と一緒っていうのは格別なのでしょうね。
少しだけいい親孝行ができた旅でした。
母が元気なうちにまた行けたらいいなぁ…。

Category:思いつくままコメント:2│ トラックバック :--
21:26:44
先週末から2泊3日でソウルへ行ってきました
今回の旅は、私の実母と姉、娘達という女ばかり5人の旅。
本来は娘達の卒業祝いにということで、春休みを予定していましたが、
春休みは短くてあっという間に過ぎたので、夏休みに延期したのでした。
思えば母と飛行機に乗って行くような旅行って、20年ぶりくらい。
姉となんて…多分子供の頃の家族旅行以来。いったい何年ぶり
大人になると、なかなか母や姉と旅行に行く事なんてありませんから、
いい機会でした。

今回の飛行機は同じ大韓航空でも、さすが首都へ向かう飛行機。

P1010894.jpg

釜山行きとは違って、モニター付きの大きな飛行機でした。

出発の数日前は大雨でソウルの街が浸水したというので、
どうなっているのか天気は大丈夫かと不安でしたが、
雨の予報も着いてみたら曇り空で、初日は傘の出番はありませんでした。
仁川空港に到着後は、また日本語が堪能でテキパキしたガイドさんの案内の元、
免税店経由でホテルへ。
ホテルは日本人専用ホテルのような感じで、表示も言葉も不自由なく、
部屋も禁煙部屋のトリプルは、広くて清潔で快適でした。
トイレの狭さ以外は
トイレは本当に狭くて、座ったら膝がバスタブに当たるので、まっすぐ座れないし
ペーパーホルダーに顔が当たりそうなくらい、壁に近いし
何よりもソウルってトイレットペーパーを流しちゃいけないんですよね
横のゴミ箱に入れなきゃいけないので、それがどうもストレスでした

初日の昼食は夕方近くなっていたので、お決まりの焼き肉。

P1010841.jpg

紹介されたお店が明洞だったので、食後は明洞の街を散策…でしたが、
この数日間の雨の後の蒸し暑さは半端ではなく、おまけに土曜日ですごい人出
75歳の母はちょっとギブアップ気味
姉は別行動だったので、母を先にホテルに帰して、
娘達と3人で右も左もわからない明洞の街をウロウロ…
の眼鏡を作ったりしましたが、どのお店もほとんど日本語が通じるので
韓国語ができる姉がいなくても、何の問題もなく行動できました。
道行く人の言葉も日本語や中国語ばかりで、どこの国かわからないくらいだし(笑)。

翌日朝起きてみたら曇り空。
朝はホテルにお粥専門店があったので、「特あわび粥」。
何が「特」なのかと言うと、鮑の肝が入っているから「特」なんだそうです。

P1010843.jpg

この緑色は肝の色だって。

朝食が終わった頃から雨がパラパラ
とうとう「雨女」の私が威力を発揮し始めたようで
この日の最初の予定地「景福宮」に着いた頃は、雨脚も強くなってきて、

P1010848.jpg

みなさん傘を広げての観光。
衛兵さんの交代式を観るために、10時に行ったのですが中止

P1010852.jpg

それでも門のところに並んではくれたので、みなさん記念撮影していました。
雨でしたが、この奥にある歴史博物館はとってもわかりやすくて面白かったので、
私の母が「見る価値があった」と、とても喜んでいました。

博物館を見ていたら、お昼になったので、これまたガイドさんお勧めのお店で
お決まりの石焼ビビンバ。お勧めだけあって美味しいビビンバでした

P1010863.jpg

釜山のお店で食べたビビンバは、自分で辛さの調節ができたのですが、
ここのビビンバは調節ができなかったので、少々娘達には辛かったようです。
全体的に料理は釜山の方が甘いような気がしますね。

かなり雨が降ってきて、普段は遊歩道にもなっている川もこの状態

P1010865.jpg

午後からは体験施設に行こうと思っていたのですが予定変更。
娘達が唯一行きたかった、少女時代や東方神起の所属事務所の
公式グッズが買えたり、プリクラが撮れるビルへ。
運転手さんも知らなかったけど、ガイドブックを頼りに探してもらって
無事にたどり着く事ができました
公開できませんが、少女時代と一緒にプリクラ撮ってきましたよ(笑)。
娘達がさんへのお土産に、少女時代のソヒョンのストラップを買っていました(笑)。

このビルはソウルでもセレブファッション街と言われる
狎鴎亭(アックジョン)のロデオ通りに経っていたので、とてもおしゃれ。
横浜の元町とか、福岡の大名あたりと言った感じでした。
雨じゃなかったらウロウロしたかったんですけどね~

長くなるので前編はこの辺で。
後編はまた明日

Category:思いつくままコメント:2│ トラックバック :--
最近のコメント
counter

現在人が見てます
最近の記事
リンク
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
QRコード
QRコード
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール

りょうりん

Author:りょうりん
とにかく何かを作ることが好きな、ごくフツーの主婦…
だと自分では思ってます(笑)。
カエルグッズが好きなカエラー。
パソコン教室のスタッフでもあります。

RSSフィード
フリーエリア
