心にうつりゆくよしなしごとを、そこはかとなくかきつくれば…
2012/10«│ 2012/11| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2012/12
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
22:35:12
レモンケーキって昔はどこのお菓子屋さんでも売っていましたよね。
最近はめっきり見かけなくなりました…。
実はうちには10年ほど前にいただいたレモンケーキの型があります。
レモンケーキなんて大変そうだし、今まではマドレーヌ型や
フィナンシェ型の代わりに使っていました…が…
CUOCAでレシピを見かけ、材料さえ揃えばそんなに大変じゃなさそう
と材料を仕入れてチャレンジしてみました。

レモンケーキ

チョコレートのコーティングがちょっと
まあ、それは初めてだからということでご愛敬(笑)。
ケーキにもレモンピールが入っているし、味はとっても美味しい
もう一回分材料が残っているので、近々再チャレンジしましょう
少しコツがわかったので、次からはコーティングももう少し上手になる…はず

そしてついでにこの前作ってとっても好評だったポンデケージョ。
また作って見ました~~やっぱり美味しい

チーズパン

チーズパンミックスの大きい袋を買ったので、心おきなく4回作れます(笑)。

今日はちょっと気分が乗っていたので、ふたつも作りましたが、
こんなことはここ近年では年に1回あるかないか(笑)

Category:お菓子コメント:6│ トラックバック :--
22:10:34
連続映画話題ですね
公開当時にと観たいと騒いでいたのに見損ねてしまい、
やっとオンデマンドで見る事ができました。

Black&White/ブラック&ホワイト [DVD]Black&White/ブラック&ホワイト [DVD]
(2012/10/12)
リーズ・ウィザースプーン、クリス・パイン 他

商品詳細を見る


CIAエージェントのFDR(クリス・パイン)とタック(トム・ハーディ)は闇商人を追うも失敗し、謹慎処分の憂き目に遭う。暇になってしまったタックは恋人紹介サイトでローレン(リース・ウィザースプーン)と知り合うが、なんとFDRもローレンをナンパ。ローレンを巡って、精鋭チームとハイテク兵器を駆使したバトルが勃発(ぼっぱつ)する。そんな中、闇商人がローレンに近づき……。

もともと主演のリース・ウィザースプーンのコメディが好きでしたが、
少し年をとったものの、ラブコメはやっぱり上手い
レビューでは彼女への酷評が多かったけど、お嫁に行き遅れた感じが出ていて、
私は良かったと思うんだけどなぁ。
他の主演の2人も、私は初めて見た俳優さん達だけど、
アクションもできて、そこそこかっこよくていいんじゃないかと…
こんな職権乱用は絶対にできないだろうし、ばかばかしいんだけど面白かった。
りょうりんお勧め度は

Category:映画コメント:0│ トラックバック :--
2012/11/22
22:02:15
また映画ネタです
前から気になっていた映画がCSで放送されていたので、
録画して観てみました

近距離恋愛 [DVD]近距離恋愛 [DVD]
(2011/01/26)
パトリック・デンプシー、ミシェル・モナハン 他

商品詳細を見る


自分で決めたルールを守り、恋愛ゲームを楽しむトム。恋も生き方も堅実で、努力家のハンナ。正反対の二人は、大学時代に偶然知り合って以来、もう10年来の親友同士だ。そんなある日、学芸員のハンナがスコットランドに長期出張する。彼女の不在で、やっとハンナが特別な人だと気がつくトム。だがハンナは、旅先で出会った婚約者を連れてNYに戻ってくる。彼女に筆頭花嫁介添人をお願いされたトムは、彼女を取り戻すチャンス欲しさに引き受けるが…!?

現実にはそんな男女の関係あるわけないじゃん
と言いたくなるような内容ですが、いいんですラブコメだから(笑)。
ラストもなんとなく予想がつくんだけど、いいんです(笑)。
ハラハラドキドキ、とか血なまぐさいことはもちろんなく、
ストーリーはさておき、本当に安心して観られる映画でした。

りょうりんお勧め度は

Category:映画コメント:0│ トラックバック :--
23:24:19
私の大好きなヴィゴ・モーテンセンが出ているのでどうしても観たい
なのに、公開期間は短いわ、一日一回の上映しかない
でも、なんとか時間を作って観てきました

o04530640kiken_large.jpg

1904年、若き精神科医ユング(マイケル・ファスベンダー)は高名な精神分析医フロイト(ヴィゴ・モーテンセン)が提唱する画期的な治療法を、新しく受け持った患者ザビーナ(キーラ・ナイトレイ)に実践する。そしてユングは彼女が抱えるトラウマの原因を突き止めるが、二人は医師と患者の一線を越え禁断の関係に。やがてザビーナの存在は、ユングとフロイトとの関係に確執をもたらしていき……。

という内容だし、クローネンバーグの映画だし…
内容も重たそうだし…
もしかして目をそむけたくなるくらいグロいシーンがあったり
辛いかはたまた眠くなるかな
と思ったのですが、なかなか面白くて映像も綺麗で、
あっという間の99分でした。
とても子供に見せられる内容じゃありませんけどね(笑)。

キーラ・ナイトレイの演技もすごかった
パイレーツ・オブ・カリビアンのエリザベスの時とは全く違う、
大人の演技は女優になりましたね~。
好き好きはあると思いますが、
りょうりんお勧め度は

それにしても私のヴィゴは随分と老けたなぁ…

Category:映画コメント:0│ トラックバック :--
22:54:12
毎年恒例、教室のバスハイク。
大分県の豊後高田市へ行きました
今年は近隣の教室のみでの募集でしたので参加者は29名とこじんまり。

バスの中ではそれぞれくじでお題を引いていただき、
それにまつわる話を即興でしていただいたのですが、
みなさん話がお上手で本当に面白かった
この自己紹介で、ぐっと距離が近くなった気がしました。

先ずは安心院ワイナリー
P1020077.jpg

前日は雨翌日の予報も雨なのに
この日だけは見てくださいこの青空
さすが驚異の晴れ女のシャチョーみっちゃん恐ろしい威力です(笑)。

ここではワイン工房の見学の後、試飲してお買い物。
それにしても皆さんお強いです…。
私はすぐに真っ赤になるので、ほんの少しなめた程度
昼食はワイナリーレストラン朝霧の庄でバーベキュー

P1020094.jpg

敷地内はいい感じに紅葉していました

その後は豊後高田昭和の町に立ち寄って、富貴寺へ

P1020107.jpg

私は本籍地が大分県豊後高田市なので、
この辺りにはお墓参りで何度か来た事がありますが、
やはりここの本堂に入ると、言葉で表せない何か特別な感じがします

いつものごとくなかなかの強行軍ではありましたが、
みなさん口々に楽しかったと言っていただいたので、
本当にほっとしました
来年はどこへ行きましょうか

Category:思いつくままコメント:0│ トラックバック :--
12:16:01
先月「シルシルミシルさんデー」で紹介された
DONQ博多阪急店限定クイニィアマン レテュー
行く度に売り切れだったけど、やっとめぐり合えました

DSC_0051.jpg

テレビでは同じDONQの3店舗のオリジナルパンをそれぞれ試食してもらい、
投票してもらって1位になっていたのがこのパン。
バターたっぷりのデニッシュ生地がしっとりしていて、
外はカラメルでカリカリ本当に美味しかった
でもこのパン、普通のクイニィアマンより随分大きいとはいえ、
パンとは思えないお値段です…

Category:パンコメント:2│ トラックバック :--
2012/11/04
21:54:12
私の実家のある柳川では、詩聖北原白秋の命日11月2日をはさんで、
11月1日~3日までの3日間「白秋祭水上パレード」が行われます。
昨日はこの水上パレードの舟に乗ってきました

DSC_0031.jpg

舟は全部で80艙ほどらしいのですが、みなさん思い思いに食事をしながら
4時間ほどかけてのんびり進んで行きます。

DSC_0032.jpg

先ずは北原白秋の大きな写真が掲げられた舞台がある集合場所で
市長のあいさつなどなど…。

DSC_0038.jpg

舟のルートの各所には琴や太鼓、雅楽に吹奏楽に…と
いろいろな催し物があり、かがり火やこんな提灯のアーチも

DSC_0048.jpg


そして最後は打ち上げ花火や仕掛け花火でフィナーレ
花火の写真って撮るの難しいですねぇ
しかもスマホで撮ったしね…

20年前にこの舟に乗った事があるのですが、その時は途中から大雨
レインコートを着てもびしょびしょになるほどで、大変でした
今回はお天気にも恵まれて昼間は暖かく、夜もさほど寒くないか…?
と思ったら、やはり川面は寒い
それでも、今回は母方の親戚が20年ぶりくらいに勢ぞろいして
ワイワイガヤガヤ久しぶりに昔話に花が咲き、楽しいパレードでした。

Category:思いつくままコメント:2│ トラックバック :--
最近のコメント
counter

現在人が見てます
最近の記事
リンク
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
QRコード
QRコード
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール

りょうりん

Author:りょうりん
とにかく何かを作ることが好きな、ごくフツーの主婦…
だと自分では思ってます(笑)。
カエルグッズが好きなカエラー。
パソコン教室のスタッフでもあります。

RSSフィード
フリーエリア
