心にうつりゆくよしなしごとを、そこはかとなくかきつくれば…
2017/05«│ 2017/06| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/07
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
21:26:44
先週末から2泊3日でソウルへ行ってきました
今回の旅は、私の実母と姉、娘達という女ばかり5人の旅。
本来は娘達の卒業祝いにということで、春休みを予定していましたが、
春休みは短くてあっという間に過ぎたので、夏休みに延期したのでした。
思えば母と飛行機に乗って行くような旅行って、20年ぶりくらい。
姉となんて…多分子供の頃の家族旅行以来。いったい何年ぶり
大人になると、なかなか母や姉と旅行に行く事なんてありませんから、
いい機会でした。

今回の飛行機は同じ大韓航空でも、さすが首都へ向かう飛行機。

釜山行きとは違って、モニター付きの大きな飛行機でした。

出発の数日前は大雨でソウルの街が浸水したというので、
どうなっているのか天気は大丈夫かと不安でしたが、
雨の予報も着いてみたら曇り空で、初日は傘の出番はありませんでした。
仁川空港に到着後は、また日本語が堪能でテキパキしたガイドさんの案内の元、
免税店経由でホテルへ。
ホテルは日本人専用ホテルのような感じで、表示も言葉も不自由なく、
部屋も禁煙部屋のトリプルは、広くて清潔で快適でした。
トイレの狭さ以外は
トイレは本当に狭くて、座ったら膝がバスタブに当たるので、まっすぐ座れないし
ペーパーホルダーに顔が当たりそうなくらい、壁に近いし
何よりもソウルってトイレットペーパーを流しちゃいけないんですよね
横のゴミ箱に入れなきゃいけないので、それがどうもストレスでした

初日の昼食は夕方近くなっていたので、お決まりの焼き肉。

紹介されたお店が明洞だったので、食後は明洞の街を散策…でしたが、
この数日間の雨の後の蒸し暑さは半端ではなく、おまけに土曜日ですごい人出
75歳の母はちょっとギブアップ気味
姉は別行動だったので、母を先にホテルに帰して、
娘達と3人で右も左もわからない明洞の街をウロウロ…
の眼鏡を作ったりしましたが、どのお店もほとんど日本語が通じるので
韓国語ができる姉がいなくても、何の問題もなく行動できました。
道行く人の言葉も日本語や中国語ばかりで、どこの国かわからないくらいだし(笑)。

翌日朝起きてみたら曇り空。
朝はホテルにお粥専門店があったので、「特あわび粥」。
何が「特」なのかと言うと、鮑の肝が入っているから「特」なんだそうです。

この緑色は肝の色だって。

朝食が終わった頃から雨がパラパラ
とうとう「雨女」の私が威力を発揮し始めたようで
この日の最初の予定地「景福宮」に着いた頃は、雨脚も強くなってきて、

みなさん傘を広げての観光。
衛兵さんの交代式を観るために、10時に行ったのですが中止

それでも門のところに並んではくれたので、みなさん記念撮影していました。
雨でしたが、この奥にある歴史博物館はとってもわかりやすくて面白かったので、
私の母が「見る価値があった」と、とても喜んでいました。

博物館を見ていたら、お昼になったので、これまたガイドさんお勧めのお店で
お決まりの石焼ビビンバ。お勧めだけあって美味しいビビンバでした

釜山のお店で食べたビビンバは、自分で辛さの調節ができたのですが、
ここのビビンバは調節ができなかったので、少々娘達には辛かったようです。
全体的に料理は釜山の方が甘いような気がしますね。

かなり雨が降ってきて、普段は遊歩道にもなっている川もこの状態

午後からは体験施設に行こうと思っていたのですが予定変更。
娘達が唯一行きたかった、少女時代や東方神起の所属事務所の
公式グッズが買えたり、プリクラが撮れるビルへ。
運転手さんも知らなかったけど、ガイドブックを頼りに探してもらって
無事にたどり着く事ができました
公開できませんが、少女時代と一緒にプリクラ撮ってきましたよ(笑)。
娘達がさんへのお土産に、少女時代のソヒョンのストラップを買っていました(笑)。

このビルはソウルでもセレブファッション街と言われる
狎鴎亭(アックジョン)のロデオ通りに経っていたので、とてもおしゃれ。
横浜の元町とか、福岡の大名あたりと言った感じでした。
雨じゃなかったらウロウロしたかったんですけどね~

長くなるので前編はこの辺で。
後編はまた明日

Category:思いつくままコメント:2│ トラックバック :--