心にうつりゆくよしなしごとを、そこはかとなくかきつくれば…
2017/04«│ 2017/05| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/06
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
2011/08/31
23:35:19
今日で夏休みが終わりました。
といっても高校生のはすでに29日が始業式でしたが…。
今年の夏休みはも午前中は部活に行くし、もほとんど学校だったし、
小学生がいた夏休みとは違った毎日でしたね。
もしかしたら、10連休のお盆休み+土日+有休1日で、
8月の半分はお休みだったさんが、一番家にいたかも(笑)

夏休みを振り返ってみると、一番の思い出はやっぱりソウル旅行でした
私たちももちろん楽しかったのですが、75歳の母がとても喜んでいました。
いまだに「ソウルに行ってよかった~楽しかったね~
と、折りに触れて話しています。いい親孝行ができました。

宿題も高校生は何をやってるのか知りませんが(笑)、
中学生は意外と私の手を取る宿題があって、
前にも書いたように給食のひと品を考えたり、
家庭科で包丁使いの記録を書かされていたので、料理をさせたり、
自由研究はまた久しぶりに「天然酵母をやる」と言いだすので、
結局私が世話を焼くハメになりました

今回もレーズンと水で起こすレーズン酵母にチャレンジしました。
3年ほど前の自由研究でもそうだったのですが、
5~6年前に私が育てていたのと同じ条件で酵母を起こすのに、
どうも元気のいい酵母が育ちません
使っているレーズンも同じだし、水も同じ…
何が悪いのか???と考えてみたのですが、
唯一違うのは多分日中の気温
数年前までは35度なんていう日はあまりなかったのに、
ここ数年は暑い夏ですからね~
酵母が育つ適温は27度と言われていますから、それが敗因だったのでしょう。

弱々しいけど、一応酵母はできたのでパンを焼いてみたのですが、
ほとんど膨らまず高さ3~4㎝のカンパーニュができました(笑)。
写真は…お見せできないほどの出来栄えなので、非公開です(笑)。
自由研究なので比較対象が必要だと思って、イーストのカンパーニュも焼かなきゃ。
と思って、何年かぶりの手ごね

P1010937.jpg

久しぶりで勘がつかめなかったのと、暑くて
こねが足りなかったようで、若干膨らみは悪いけど、
高さ6㎝にはなったので、弱々しい酵母といい比較対象ができました(笑)。
さて、先生の評価はいかがでしょうか

Category:思いつくままコメント:0│ トラックバック :--

次の記事:Google Pazze
このページのトップへ
前の記事:塩糀
コメント
コメントの投稿










最近のコメント
counter

現在人が見てます
最近の記事
リンク
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
QRコード
QRコード
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール

りょうりん

Author:りょうりん
とにかく何かを作ることが好きな、ごくフツーの主婦…
だと自分では思ってます(笑)。
カエルグッズが好きなカエラー。
パソコン教室のスタッフでもあります。

RSSフィード
フリーエリア
