心にうつりゆくよしなしごとを、そこはかとなくかきつくれば…
2017/10«│ 2017/11| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/12
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
2011/09/06
21:32:25
久しぶりの料理ネタ
最近TVのローカル情報番組等でよく目にする「塩糀」

shiokoujibin.gif

とっても気になったので買ってみました。

レポーターはみんな「ご飯の味が違う」というので、
ご飯に入れて炊いてみましたが個人的には塩味が気になって、
ご飯が焦げやすくなるようなので、入れなくてもいいかな~と言う感じ。

しかし…鶏肉にまぶしてしばらく置いてから焼いたら、これはヒット
販売元のサイトにも
「お塩や、塩コショウを使う場面でご利用いただくと一味違うお料理に役立ちます。」
と書かれていますが、その通りです。
安いお肉も美味しくなります

ネットで検索したら、塩糀でパンを焼いている人もいたし、
塩糀自体を手作りしている人もたくさんいたし…
久しぶりに創作意欲が刺激されました
そのうち作ってるかも

Category:料理コメント:4│ トラックバック :--

コメント
ゆうちゃん
私もあの頃が懐かしい。
考えたらもう20年も前なんだね(笑)。
熊本にも行かなくなったしねv-390
友達もあと数日で3回忌だわ。早いな。

りょうりん│URL│2011/09/09(Fri)13:34:58│ 編集
会いたいね。
塩麹 熊本で作られてたのね。
知らなかったわ。。。。。
たまたま、近所のスーパーにあったので
なにかなぁ~って思ってたのよね。

ダンナ・子どもヌキで会いたいね。
みんなとも会いたいなぁ~
最近、福岡での生活がなつかしいなぁ~って
歳かな?

ゆうちゃん│URL│2011/09/09(Fri)11:35:45│ 編集
ゆうちゃ~ん!
久しぶり!コメントありがとうv-10
そうそう。この製造元は熊本だったもんねv-392
こっちは岩田屋くらいでしか見かけないんだけどね。

お姉ちゃん九州外に行っちゃったのv-405v-361
すごいね~i-198自立してるわe-267
うちなんか、OLになっても家を出ないe-464
って言い張ってるのに(笑)。
本当に会いたいね~e-266
ダンナや子供ヌキで会いたいわ(笑)。

りょうりん│URL│2011/09/08(Thu)22:04:38│ 編集
久しぶり。。。。
私も、スーパーで見かけてきになってたのよね。
今度、使ってみようかな?
ほんとにほんとに久しぶり?
我が家の近況
長女は、県外それも九州も出ていっちゃいました。
自分の力を試したかったみたいです。
なので、次女と毎日けんかしてます。
また、会いたいね。

ゆうちゃん│URL│2011/09/07(Wed)17:31:11│ 編集
コメントの投稿










最近のコメント
counter

現在人が見てます
最近の記事
リンク
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
QRコード
QRコード
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール

りょうりん

Author:りょうりん
とにかく何かを作ることが好きな、ごくフツーの主婦…
だと自分では思ってます(笑)。
カエルグッズが好きなカエラー。
パソコン教室のスタッフでもあります。

RSSフィード
フリーエリア
