心にうつりゆくよしなしごとを、そこはかとなくかきつくれば…
2017/05«│ 2017/06| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/07
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
22:51:46
今日は校区の「青パト講習会」に参加してきました。
去年小学校のPTAの委員として、青パト乗車許可証を取得して、
2回ほど子供たちの下校時に校区内をパトロールしてきました

娘達も小学校は卒業したので、PTAとしては乗る必要がなくなったのですが、
町内の担当の日もあるので、町内の世話役さんに頼まれて、
年に2~3回乗車することにしています。今日はそのいわば免許更新でした(笑)。
あいさつ運動や草取りに参加していないので、気持ちだけでも地域貢献

今日の講習会で興味深かったのは、まず県内の青パト台数の増加と反比例して、
犯罪件数が減っているということ。
こんなちょっとの活動でも、効果が出ているんですね
その他にも空き巣などの住居侵入犯に取ったアンケートで(笑)、
犯行を思いとどまった理由の第一位が「声掛け」だったそうです。
怪しい人と知らず「こんにちは」と声をかけるだけでも効果があるんでしょうね。
第二位は「人感センサーライト」だそうです。
一軒家の方は導入されている方が多いですものね。まだの方は是非

夜7時から開催だったので、ちょうど夕食時に私が留守にするので、
今日は雨で部活が休みになって早く帰ってきた2人にご飯を作ってもらいました

ハヤシライス

ハヤシライスはが、サラダはが作ってくれました。
女の子だし、たまにはこうやって作ってもらわないとね

Category:思いつくままコメント:0│ トラックバック :--

コメント
コメントの投稿










最近のコメント
counter

現在人が見てます
最近の記事
リンク
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
QRコード
QRコード
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール

りょうりん

Author:りょうりん
とにかく何かを作ることが好きな、ごくフツーの主婦…
だと自分では思ってます(笑)。
カエルグッズが好きなカエラー。
パソコン教室のスタッフでもあります。

RSSフィード
フリーエリア
