心にうつりゆくよしなしごとを、そこはかとなくかきつくれば…
2017/09«│ 2017/10| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/11
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
2012/11/04
21:54:12
私の実家のある柳川では、詩聖北原白秋の命日11月2日をはさんで、
11月1日~3日までの3日間「白秋祭水上パレード」が行われます。
昨日はこの水上パレードの舟に乗ってきました

DSC_0031.jpg

舟は全部で80艙ほどらしいのですが、みなさん思い思いに食事をしながら
4時間ほどかけてのんびり進んで行きます。

DSC_0032.jpg

先ずは北原白秋の大きな写真が掲げられた舞台がある集合場所で
市長のあいさつなどなど…。

DSC_0038.jpg

舟のルートの各所には琴や太鼓、雅楽に吹奏楽に…と
いろいろな催し物があり、かがり火やこんな提灯のアーチも

DSC_0048.jpg


そして最後は打ち上げ花火や仕掛け花火でフィナーレ
花火の写真って撮るの難しいですねぇ
しかもスマホで撮ったしね…

20年前にこの舟に乗った事があるのですが、その時は途中から大雨
レインコートを着てもびしょびしょになるほどで、大変でした
今回はお天気にも恵まれて昼間は暖かく、夜もさほど寒くないか…?
と思ったら、やはり川面は寒い
それでも、今回は母方の親戚が20年ぶりくらいに勢ぞろいして
ワイワイガヤガヤ久しぶりに昔話に花が咲き、楽しいパレードでした。

Category:思いつくままコメント:2│ トラックバック :--

コメント
Orionちゃん
そうよ~~我が家も4人で参加したわよ~v-392
我が家は4人とも外面がいいので、何かと得したよ(笑)。
でも本当に白秋祭さまさまよね。
四半世紀ぶりくらいに叔母達や伯父に会えて、いとこ達にも会えて楽しかったわv-290
またこんなに集まる機会って、もうないだろうからねぇ…。
なんかしみじみしちゃったよ。

りょうりん│URL│2012/11/05(Mon)23:52:30│ 編集
りょうりん宅もご家族で参加したの?
冠婚葬祭以外に親戚が集まる機会って、なかなかないからねぇ。
白秋祭さまサマですね!

花火の写真は、花火って分かるから良しとしましょうv-426提灯の写真は素敵よ。提灯って、こんなにきれいで可愛い(ん?)んだなって思ったもんv-411

orion│URL│2012/11/04(Sun)23:46:32│ 編集
コメントの投稿










最近のコメント
counter

現在人が見てます
最近の記事
リンク
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
QRコード
QRコード
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール

りょうりん

Author:りょうりん
とにかく何かを作ることが好きな、ごくフツーの主婦…
だと自分では思ってます(笑)。
カエルグッズが好きなカエラー。
パソコン教室のスタッフでもあります。

RSSフィード
フリーエリア
