心にうつりゆくよしなしごとを、そこはかとなくかきつくれば…
2017/08«│ 2017/09| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/10
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
18:50:34
今日は久しぶりに丸一日在宅ワークの予定だったので、
朝早く買い物も済ませ、家で文豪になる準備もばっちり。
…だったのですが、午後から急遽シャチョーみっちゃん宅へ行くことに
午前中のうちに、調べものをしながら久しぶりのお菓子づくり、
今朝から絶対に何かを作ろうと決めていて、あれこれ悩んだ挙句に
今日のお菓子はツリー型のケーキちょっと季節外れの型(笑)?
20080624185104.jpg

割と普通のバターケーキなのですが、キャラメルチョコチップを入れると
ぐっと美味しくなるんですよ
バターケーキと言いながら、このご時世…マーガリンケーキですが

6個できるので、2個だけみっちゃん宅へ持って行き
残りは娘たちのおやつに。
以前、毎日のように作っていた頃は娘たちも感動がなかったのに
最近はたまにしか作らなくなったので「おいしいよ~」とか
喜んでくれるのでちょっとうれしい母
みっちゃんも「おいしい~!お母さんの味~!」なんて喜んでくれましたが
「そう言えば、お母さんにこんなもの作ってもらったことないし…」と
はい。私もです私達の母の世代で洋菓子を作る人はいなかったもの。
うちの母が作ってくれた、唯一のおやつは「ふなやき」でした。
「ふなやき」ご存じの方いらっしゃいます

Category:お菓子コメント:4│ トラックバック :--

コメント
すみれままさま
おっv-237すみれままさんは筑後地方出身ですか?
ふなやきって、クレープでもないホットケーキでもないって感じですよね。
明日実家に帰ってくるので、母に頼んでみようかな~v-398

りょうりん│URL│2008/06/25(Wed)15:13:20│ 編集
理子ちゃん
あはは。なんだかこのケーキが無性に食べたくてさ(笑)。
単なる「木の形」ということで、別に季節はいいか~ってねv-414
そっか!ドーナツv-357もあったあった~v-219
本当にごくまれにだったけどね(笑)。
理子ちゃんちのお母さんは、それでもいろいろ作られてた方じゃないの。
寒天…そうよね、間違っても「ゼリー」じゃないのよね(笑)。
「ふなやき」は、膨らんでないホットケーキみたいな感じ?
アツアツのうちに、バターと黒砂糖をはさんで食べるてたよv-398

りょうりん│URL│2008/06/25(Wed)15:11:09│ 編集
Re: ツリーケーキ
いっも!!美味しそうな物作られますね。
d(。^(ェ)^。) good!!
私も、子供が小さい時は、よく作ってました。v-274 でも今は・・・
カロリーが('(ェ)';)う~ん・・・

「ふなやき」懐かしいで~す!!
おやつは、ふなやきでした。v-221
母が作ってくれたのを、思い出します。
今でいうと、ホットケーキに似ていますね。

作り方は、ちょっと忘れたんですが?
確か、小麦粉に砂糖をいれ油ひいて
焼くだけだったような気がします。
記憶が定かでないけど?・・・\(_(エ)_*)ゴメン

懐かしい事、思い出させてくれてv(o'(ェ)'o)v ありがとうぅv-218


すみれまま│URL│2008/06/25(Wed)00:50:01│ 編集
お菓子
今、なぜツリー型?と思わなくもないけど
ま、そこがりょうりんらしくていいかなv-236
私も母に手作り洋菓子を作ってもらった記憶はないなぁ。
まずオーブンってのがなかったし・・
せいぜいイーストなしのドーナツくらい?
あとは大学芋とか善哉とか和菓子系かな?
そういえば、寒天(ゼリーではなく)も作ってくれたかな?
いずれも「たま~~に」だったから嬉しかったなぁ~v-10
何事も「当たり前」になっちゃうと、感動も薄れるのね。
まるで夫婦のよう・??
あえてどこの夫婦とは書かんけど~~(笑)

・・・で、「ふなやき」って何?

理子│URL│2008/06/24(Tue)23:58:09│ 編集
コメントの投稿










最近のコメント
counter

現在人が見てます
最近の記事
リンク
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
QRコード
QRコード
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール

りょうりん

Author:りょうりん
とにかく何かを作ることが好きな、ごくフツーの主婦…
だと自分では思ってます(笑)。
カエルグッズが好きなカエラー。
パソコン教室のスタッフでもあります。

RSSフィード
フリーエリア
