心にうつりゆくよしなしごとを、そこはかとなくかきつくれば…
2017/06«│ 2017/07| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/08
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
21:53:01
今日はうちのさんのお誕生日でした
ねずみ年生まれだからブログ上では「さん」になってしまったので(笑)、
きっと36歳でしょう。で、7歳年下の私は29歳ということで
つじつまが合うじゃないですか(笑)

去年の日記にも書きましたが、7年前の今日は私が顔面麻痺になった日でもあります。
去年の日記に書いたので、今年はやめておこうかと思ったのですが、
最近発症された方、過去に患われた方…などなど、私の周りに意外に多く
「急に麻痺したの?」とか、いろいろと尋ねられることも多くなったので、
回想してみることにしました。

一般的に多い顔面麻痺は「ベル麻痺」と呼ばれます。
芸能人の松居一代さんが罹ったことで、意外に知られていますよね。
私の周辺にも罹られた方が数名いらっしゃるんですよ。
これは、原因は不明と言われていますが、治りも比較的良好なようです。

そして、私が罹ったのはもうひとつの麻痺「ラムゼイ・ハント症候群」という病気でした。
病気の内容は、このサイトをご覧くださいね

私の場合始まりはとある月曜日の朝、尋常ではない頭の痛みから始まりました。
普通の頭痛ではなく、とにかく右頭頂部の表面がピリピリ痛むんです
ブラシも通せないし、風が吹くのも痛いような感じ。
その当時頼りにしていた女医さんが博多区にいらっしゃったので、
すぐに病院で診てもらうと、髪の毛を掻きわけて地肌を診て「う~ん…発疹はないわね」と。
今思えば、先生はもしやと思われていたんですね。
そこで発疹が見つかっていればよかったのでしょうが
冷たい風でも直接当たったのかな?一種の神経痛かも?ということで
神経系のお薬を出してもらって、5日ほど様子を見ることに。

そのまま痛みは和らいでいき、体調もたいして不調を覚えず、
4日くらい経ったときにふと右耳のところに、水疱のような湿疹ができている事に気づきましたが
もともと皮膚がとても弱くて、しょっちゅう湿疹はできるので、きっと暑いからだろう。
薬もなくなったし、明後日病院へ行くのでその時に先生に話そう。と深く考えず普通に生活。
そして次の日。朝からどうも体がだるい…時間が経つごとに辛くなるけれど
子供も小さかったので、なんとか食事を作ってお風呂に入れて寝かしつけて…
きっと疲れているのだろうと思い、まだ帰っていなかったさんに電話をして
誕生日だけど先に寝る事を謝って、歯磨きを…おや口の端から水がこぼれた
とりあえず寝てみるか、としばらく眠ってふと目を覚ましたら、
どうやらさんが帰っているらしい。
起きだして鏡を見てみる…なんか私の顔おかしいかも
別室でパソコンに向かっていたさんに「ねえ。私の顔おかしくない?」
振り返ったさんはみるみる蒼白な顔に当たり前ですけどね(笑)。
このまま救急病院へ行こうかと言われましたが、眠っている子供二人を連れて行くのは大変だし。
人が揃っていない夜間救急へ行ったところで、どうしようもないかもしれないしと、
私の判断で、とにかく寝て明日を待つことにしました。

しかし、その夜が長いこと
熱は38度まで上がってくるし、体はだるいし眠れない眠れない
やっとの思いで朝を迎え、さんがpandaを幼稚園バスに乗せてくれ、
3歳になったばかりのを連れてとりあえず大きな病院へ
車の中から、お世話になっていた先生へ電話して症状を伝えると、
「やっぱりそうだったのねすぐに耳鼻科へ行って」と言われて迷わず耳鼻科を受診。
発熱に加えて、吐き気とめまいまで襲ってきたので、待ち時間が地獄のようでした
できれば入院した方がいいと勧められましたが、子供がいるので通院にしてもらい
ステロイドの点滴を10日間投与。家族や親族、友達に助けられながら、
通院と投薬で体はだんだんと元気になりました。

ここでひとつ「顔面麻痺って歯医者の麻酔と同じ感じ?」とよく訪ねられるんですが、
ちょっと違うんですよ。動かないけど感覚はあるんです。
味覚も私はあまり変化がありませんでしたしね。
でも、顔面の筋肉ってこんなに無意識に動かしていたんだ~と実感。
動かそうと思って動かせるものではないんですもの(笑)

と…ここまで書いたところで、長くなりますので明日へ続きます(笑)。
明日をお楽しみに(笑)

Category:思いつくままコメント:0│ トラックバック :--

コメント
コメントの投稿










最近のコメント
counter

現在人が見てます
最近の記事
リンク
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
QRコード
QRコード
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール

りょうりん

Author:りょうりん
とにかく何かを作ることが好きな、ごくフツーの主婦…
だと自分では思ってます(笑)。
カエルグッズが好きなカエラー。
パソコン教室のスタッフでもあります。

RSSフィード
フリーエリア
