心にうつりゆくよしなしごとを、そこはかとなくかきつくれば…
2017/07«│ 2017/08| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/09
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
16:11:38
うちのシャチョーみっちゃんの福岡のパソコンインストラクター「あけぼの日記」
「そうめんうり」なるものを見かけて、そう言えば食べたことがないかも…
と思って買ってみました。みなさん、食べたことあります
20080822102004.jpg
シールには「そうめん南瓜」と書いてありました。
はて?どっちなの?と調べてみたら、別名「金糸ウリ」ともいうみたいで
ウリ科カボチャ属の植物だそうで、ズッキーニに近い種類らしい。
まあ、ウリでもありカボチャでもあるわけか(笑)
適当な大きさに切って茹でればいいと書いてあるので、とにかく茹でて、
冷ましてからと二人で身をほぐしてみたら…うわ~
本当に糸になったよ
20080822102007.jpg
すごくシャキシャキしていて、千切りにした生のじゃがいものような匂いで
刺身のツマの大根のような食感。
とりあえず、ポン酢しょうゆとだし醤油の、二つの味でシンプルに食べ比べ。
どちらかと言えば、甘めのだし醤油の方が美味しいような。
でも、くせがないのでどんな料理にでもできそうです。
今日は炒め物にでもしてみようかな~

と言いながら、実は風邪をひいてしまいました
月曜日の夕方からおかしかったんですが、との約束とか
仕事もあったので、だましだまし生活していたら…今日はかなり辛い状態に
幸い熱がないものの、くしゃみ鼻水、のどの痛みに咳と
熱以外の諸症状を網羅しております(笑)。
ちゃんと今日は病院に行って、午後は大人しく爆睡していたので(笑)、
随分楽になってきました。とにかく今日はできるだけ横になっておきましょう。
だから、夕飯は手抜きね(笑)。
急に気候が変わってきたので、みなさんも気をつけてくださいね

Category:料理コメント:4│ トラックバック :--

コメント
muraさま
ありがとうございます。
お言いつけ通りすべてを投げうって、ひたすらゴロゴロしていますわよ。
なので、山積している仕事は…後でしわ寄せが来るからよろしくねv-13
私も多分子供のころだったら、興味を持たなかったと思うんだけど、
やっぱりトシですかね~(笑)?結構美味しかったから食べてみない?
次男坊クンにほぐすの手伝ってもらったら、喜ぶかもよv-398
男の子は手伝ってくれないかしら?

りょうりん│URL│2008/08/23(Sat)10:19:18│ 編集
いまちゃん
お久しぶりです~v-10心配していただいて、ありがとうございます。
今日はずいぶんいいかな~?でも、家人に家の事は任せてダラダラ過ごしています。
そうめんみたいに食べるのも美味しいですよね。
今度は炒めてみようと思ってます。

りょうりん│URL│2008/08/23(Sat)10:16:36│ 編集
Re:大丈夫ですかぁ?
風邪・・・ヒドイみたいですねぇv-12
私も滅多にありませんが、寝込むとヒドイです。
幸い、おりこうさんのお嬢2人だし、
ここはしっかり寝るに限りますよっv-91
全てを忘れ、全てをなげうってひたすら睡眠に専念(?)しようv-237
さて「そうめん瓜」。
実家で母が調理しているのを見たことがあります。
当時まだ子どもだったので、全くと言っていいほど興味なしv-237
食べたいとも思わなかったですねぇ。
でも・・・りょうりんのこのブログを読んで「あら、美味しそうv-238」と思ったのはやっぱり歳のせい?!

mura│URL│2008/08/22(Fri)18:54:50│ 編集
Re: うり?かぼちゃ?
v-7お久しぶりです。私はお盆にそうめん瓜を食べました。家族の反応は、まあまあでした。ソーメンみたいにめんつゆに、つけて食べましたよ。かぜ早く直るといいですね。お大事に

いまちゃん│URL│2008/08/22(Fri)17:56:12│ 編集
コメントの投稿










最近のコメント
counter

現在人が見てます
最近の記事
リンク
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
QRコード
QRコード
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール

りょうりん

Author:りょうりん
とにかく何かを作ることが好きな、ごくフツーの主婦…
だと自分では思ってます(笑)。
カエルグッズが好きなカエラー。
パソコン教室のスタッフでもあります。

RSSフィード
フリーエリア
