心にうつりゆくよしなしごとを、そこはかとなくかきつくれば…
2017/07«│ 2017/08| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/09
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
13:25:45
実は昨日、ベーグルではなく、クリームパンを焼く予定だったんです。
過去に一度だけ焼いたことがあるのですが、もうはるか昔…
その生地を焼くつもりでいたら、一晩冷蔵発酵だったことに朝気づき、
急遽ベーグルになったのでした。
しかし、美味しいカスタードクリームを1kgも購入しているので早く焼かなくては
と言うことで、昨日の夜から発酵させておいた生地でクリームパン
20080902115410.jpg
そして、食べ比べてみたかったので、いつものたこ焼きパンとかの万能生地でも
作ってみました。おかげでこの量です(笑)。
でも、カスタードクリームはまだ半分くらいしか消費していません
もう一回くらい焼かないとなくなりませんね。食べてくださる方求む(笑)。

さて、食べ比べの味ですが…別に大差ないような
と言う事はいつもの生地の方が楽なので、いつもの記事で気軽に作れるというわけ。
カスタードを自分で作れば、もっと気軽にできますが
カスタードクリームって、作るの結構面倒で卵白がたくさん余るし、
失敗すると粉っぽくなるから嫌なんですよね
今日のパンは、わが家で消費する分をとっておいて、どこかへお嫁にやりましょう

Category:パンコメント:18│ トラックバック :--

コメント
お久しぶりねマダムへ
あなたの勢いのあるコメントが嬉しくてよv-414
よく読みなさいよv-363「もう一回くらい焼く」って書いてるでしょうv-236
そこでアナタやmuraさんの出番なのよv-219
ところで、本当に場所を貸していただけるのかしらv-236
ありがとうございます。
うちではキッチンが狭くて全員入れないし、テーブルが低いから腰痛になるのよ。
きっと木曜日よねv-236日にちのすり合わせをしましょうv-392
そうね~あなたは若いわ~~。何せ別名「ワ・カイ」さんですもんね~v-414

りょうりん│URL│2008/09/04(Thu)16:11:01│ 編集
ちょっと!!!
太字の文何かしら!!!こりは!!←これは!!
あ~な~たねぇ!!←ハーマイオニー風に・・こんなに近い、ワタクシやmuraさんを無視して惠心堂ガールズ&菊さんとか、マッキーとかRYUに←もう、呼び捨てよ!!だけ、クリームパン持って行って、パン教室が、うち?アクオス&ブルーレイのワタクシのうちでですと!!??
はぁあああああ???食べて無いのに!?戴いて無いのに!?え!?何?聞こえない!中耳炎かもしれない・・!!

はい、OKです\(^o^)/
楽しみ~~~\(^o^)/いつにする?いつにしようか?くくく・・
わたくし、あなたのシナモンロールがいいです\(^o^)/イエ~!!
ちなみに、ワタクシ、ヤナギんもジャッキーも同世代としか思えませんことよ・・
気持ちはマッキー先生くらいかなぁ・・



お久しぶり!マダムよ│URL│2008/09/04(Thu)10:18:38│ 編集
兄さん…
ふんっ予想通りで悪かったわね~
若いけど、ジャッキーは…やっぱり娘か(笑)
パン教室…怖いんですけど(爆)

りょうりん│URL│2008/09/03(Wed)21:40:18│ 編集
姐さん...
>若いものにって、私も若いも~~ん v-397
言うと思った。ぜってー言うと思ったv-8

↓なんかスゴイ話しになってるけど...v-12

Ryu│URL│2008/09/03(Wed)21:33:36│ 編集
ジャッキー♪さま
えっv-12やなぎん&キクさんまで…v-12
そっv-356それは本当にミラクルが起きそう(爆)。
やっぱり木曜日の午後かな~v-361
うちよりマダム宅が広いから、マダム宅を借りようかな~v-414

りょうりん│URL│2008/09/03(Wed)17:29:22│ 編集
やったっ(*´ェ`*)
ぜひぜひv-411
りょうりんさんのパン教室参加させて下さいe-424柳先生も、菊さんも参加したいそうで~すe-266
このメンバーミラクルが起きそうな予感がしますっ(笑)v-407


ジャッキー♪│URL│2008/09/03(Wed)17:25:04│ 編集
りゅうさん
いえいえ、ありきたりなパンでごめんなすってv-390
つぎはたこ焼きパンでも…(笑)。
若いものにって、私も若いも~~んv-397
やなぎんは妹くらいだし(かなり年が離れたv-356
ジャッキーは…えっと…む…娘かなやっぱしv-13

りょうりん│URL│2008/09/03(Wed)16:21:19│ 編集
ジャッキー♪さま
あらv-236初コメントなのね、ありがと~v-10
おほめ頂いて嬉しいわ~v-398
一日経ったら、少しパサパサしてたんじゃないかなv-13
キクさんに「こんな奥さん、残念ながら15年前に売れてしまいまして…v-414
とお伝えください(爆)。
じゃあ、今度うちでパン教室する~v-361

りょうりん│URL│2008/09/03(Wed)16:18:51│ 編集
ごちそうさま!
今朝、珈琲と一緒にいただきましたv-392
んまかったですv-363
若い子達にも、いつも良くしてもらってありがとうございますe-466

りゅう│URL│2008/09/03(Wed)11:33:18│ 編集
初コメント☆
クリームパンありがとうございました~i-237i-272
すご~くおいしかったデスe-266お店以上i-199

菊さんは、帰り道、薬院駅まで行く間に食べてましたよi-237
りょうりんさんみたいな奥さんがいたら…
ってつぶやいてましたi-278

昔、クルミパン作って大失敗_| ̄|○
良かったら今度教えてくださ~いi-185

ジャッキー♪│URL│2008/09/03(Wed)11:22:01│ 編集
どんちゃんさま
粉とイーストが違うだけで、パンの味はぐっと違いますから、是非クオカで買ってみてください
そしたら硬いスコーンにならないかも(笑)
カスタードはクオカのネットでも店舗でも買えますが、
手ごねで1キロを消費されるのは、かなり大変ですよ~
作られた方が無難かもしれません

りょうりん│URL│2008/09/03(Wed)09:49:45│ 編集
どなたかのブログでクオカ拝見したことあります。

たしか、はるゆたか?とかいう粉でパンを作るとおいしい
と紹介されていたと思いますが‥。

オーム乳業も通販でしょうか?
ありがとうございます。

まだまだ初心者もいいとこで、この前スコーンをつくったら
乾パンみたいに硬くなったんですよ~
(天災時の保存食にとっておこうかな~~ってぐらい)

今度 クリームパンチャレンジ!してみます。



どんちゃん│URL│2008/09/02(Tue)23:45:41│ 編集
どんちゃんさま
パンってはまりますよねv-392私も3年くらい前までは手ごねオンリーだったのに、
今ではすっかりこねはHBにお任せですv-356
クリームはオーム乳業のカスタードクリームです。
今は値上がりして1キロ1000円ちょっとしましたv-406
クオカで手に入れることができますよ。クオカご存じですか?
今泉にも店舗がありますし、ネット通販もできます。

りょうりん│URL│2008/09/02(Tue)23:10:19│ 編集
最近 子どもとパン教室に行ってハマってしまいました。(手捏ねですが‥)
ネットでレシピ見ながら 自宅でも何度か焼きました。

パンって作れるものなんですね~。
よかったら美味しいクリームどちらのかおしえてください。


どんちゃん│URL│2008/09/02(Tue)23:03:35│ 編集
やなぎん☆さま
そうよ~~いつか「このお礼はクリームパンで」って惠心堂で言ったのが
すごく心にひっかかってて…なんの時に言ったのかすら覚えてないけど(笑)。
ご感想をお聞かせくださいまし。
甘いもの苦手のRyu先生用もあったでしょうv-219

りょうりん│URL│2008/09/02(Tue)20:07:36│ 編集
muraさま
ご近所だから、匂いが届いたかv-12i-198
次回クリームパン屋の時は、ぜひお嫁にもらってくださいv-414

りょうりん│URL│2008/09/02(Tue)20:04:21│ 編集
うっひゃ~☆☆
どこにお嫁に行ったかと思ったらここに来たのね~e-266(笑)

いつも×②ありがとうございますe-460仕事終わるのが楽しみだ~v-415

早く食べた~いv-366

やなぎん☆│URL│2008/09/02(Tue)17:49:41│ 編集
おぉー!!
なんかいい匂いがすると思ったv-238
あぁ・・・今日も幻臭(?!)が・・・。

mura│URL│2008/09/02(Tue)15:57:06│ 編集
コメントの投稿










最近のコメント
counter

現在人が見てます
最近の記事
リンク
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
QRコード
QRコード
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール

りょうりん

Author:りょうりん
とにかく何かを作ることが好きな、ごくフツーの主婦…
だと自分では思ってます(笑)。
カエルグッズが好きなカエラー。
パソコン教室のスタッフでもあります。

RSSフィード
フリーエリア
