心にうつりゆくよしなしごとを、そこはかとなくかきつくれば…
2017/07«│ 2017/08| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/09
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
2008/10/06
22:35:20
昨日はケーキを2種類焼きました
というのも、今日はサロン講座の初日だったので、
そこで生徒さんにお出しするケーキを私が焼きます
と公言したので(別にそこまで力を込めなくてもいいんですが
ちょっとだけ頑張ってケーキを焼いたというわけです。

さて、サロン講座というのはどういうものかというと…
通常の教室は公民館などをお借りして、生徒さんに来ていただくという形体ですが、
難点はインターネット環境がないということなんですね。
そこで、代表のみっちゃんの自宅を開放して、インターネットを使いながら
5名以内の少人数で、途中でお菓子とお茶を飲んで休憩したり
という、とっても和気藹々の講座なんです。

今日は初日ということで、私が今まで焼いた中で一番人気のケーキにしよう
随分前からチョコバナナのパイに決めていました。
20081006165304.jpg
朝慌てて携帯で撮影したので、写真がよくないですね~
これのどこがチョコバナナかというと
この生クリームの下がチョコカスタードと、丸ごとのバナナなんですね~
ただこの生クリームが緩すぎて、朝車で運んでいる途中
生クリームがこぼれてしまっていてみっちゃん宅に着いた時は愕然としました
召し上がった方々すみませんでした次は生クリームはやめておきます

今回はカスタードを手作りしたために、卵白が3個余ってしまったので、そのままの勢いで
冷凍しておいた卵白と合わせて、卵白だけで作るケーキまで作っちゃいました(笑)。
チョコバナナのパイが子供たちの口に入らなかったので、こちらはおやつ用。
私のレシピにあるエンゼルフードケーキです。
20081006165308.jpg
このケーキのポイントは、国産レモンの皮をすりおろして入れるところなのですが、
国産のレモンって、独特の香りがするんですよね
でも、国産じゃないとレモンの皮なんて怖くて入れられないし…
輸入品とのあの香りの差は何なのでしょうか

12月まであと5回のサロン講座。次は何のケーキにしましょう
まだ申し込まれていない方も、食べにいらっしゃいませんか~(笑)

Category:お菓子コメント:4│ トラックバック :--

コメント
KI生さま
コメントありがとうございますv-237先日はお疲れ様でした。
次回はまた違ったケーキをお出ししますので、お楽しみにv-398
そんなに有意義なブログではありませんがv-356みなさんが読んでくださっていることを励みに
日々更新していきますので、またコメントしてくださいねv-290

りょうりん│URL│2008/10/09(Thu)21:14:08│ 編集
3日おくれのコメントで申し訳ありません。みつおかサロン講座では
 お世話になりました。手作りケーキとコーヒーは美味しかったですよ
次回7日が楽しみです。
 ひぐらしPCに向かって有意義なブログを読ませて頂いております。
今後ともよろしくお願い致します。

KI生│URL│2008/10/09(Thu)14:11:49│ 編集
やなぎん☆
作るの難しいよぉ~(笑)v-8
木曜日よろしくお願いしま~~すv-222

りょうりん│URL│2008/10/07(Tue)16:37:12│ 編集
美味しそう~e-266アタシパイ大好きなんですよ~e-284
また作り方教えてくださいね~e-460

木曜にフェミニンりょうりんさんお待ちしておりますので~v-10

やなぎん☆│URL│2008/10/07(Tue)10:03:20│ 編集
コメントの投稿










最近のコメント
counter

現在人が見てます
最近の記事
リンク
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
QRコード
QRコード
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール

りょうりん

Author:りょうりん
とにかく何かを作ることが好きな、ごくフツーの主婦…
だと自分では思ってます(笑)。
カエルグッズが好きなカエラー。
パソコン教室のスタッフでもあります。

RSSフィード
フリーエリア
