心にうつりゆくよしなしごとを、そこはかとなくかきつくれば…
2017/10«│ 2017/11| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/12
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
20:13:52
サロン講座も5回目となりました。
今日は午後からだったので、朝のうちにケーキを焼くことにして、
サクサクのままで食べていただけるように、パイ系にしようと簡単アップルパイに決定

20081028183917.jpg

先日の日曜日のアップルパイで、パイ生地は翌日しっとりしてしまうことを痛感
今日は焼きたてに近い感覚でお出しできるので、あえてパイにしましたが、
よく考えたらリンゴ続きでしたね~
次の方は多分生クリーム系ですさて、今年中にあと3回はあるサロン講座。
毎回違うケーキで行けるでしょうか

今日のサロン講座も筆ソフトの講座でしたが、後半はそれぞれのパソコンの更新に
時間を費やすことになってしまいました(笑)。
なぜそういうことになったかというと…パソコンを立ち上げた時に時々右下に表示される
これに似たマーク(実際には盾の形ですが)の「更新の準備ができました…」なる
吹き出しが出ても知らん顔をされていたから
これは生徒さんの多くが「いつも×で閉じてるよ」とおっしゃるものの一つなんですよね(笑)。
確かによく知らなかったら怖いですよね。教室で尋ねられることが多いので
口頭で説明はするのですが、教室ではネットがつながらないから手伝ってあげられないし…
ご自宅に帰られて、言われたとおり吹き出しをクリックしても、「高速インストールですか?
カスタムインストールですか?」なんて聞かれた時点で、どうしたらいいのかわからず
怖くなってなかなか先に進めないと思います。

ではなぜ更新って必要なのでしょうか?
マイクロソフトが提供する更新は、簡単に言ったらWindows自体に欠陥が見つかったから
それを修復することが必要だとわかって通知してきているんですよね。
だいたいセキュリティホールと呼ばれるものがあるので、その穴を埋めるものが多いようです。
セキュリティホール…家に鍵のかかっていない穴が開いていると想像してください
泥棒とか強盗とかが侵入して来た場合防げません。
更新が面倒でも、被害をこうむるのはユーザーの私達なので、更新が必要なんです。
その他の更新は、セキュリティソフトの更新がありますね。
この場合の更新は、新しいウィルスやスパイウェアが日々見つかるわけなので、
常に最新版にしておかないと、新しいものを見逃してしまう。だから更新が必要なんです。
いまだにセキュリティソフトが入っていないパソコンを使っているなんでいう、
とんでもない方もいらっしゃいますがすぐに入れてくださいね~

そりゃわかっちゃいるけど、手順が難しいとおっしゃる方もいらっしゃいますが、
だいたい、「更新する(インストールする)」をクリックし、
選択肢があれば「推奨」と書かれた方を選択して、その後は「同意する」や「はい」を
クリックしつづけ、最後に「完了」が出たらOKなんです。
最後は「再起動してください」と出たら他のソフトは終了して「いますぐ再起動する」を選択。
パソコンが再び立ち上がったら出来上がり~と言った感じでしょうか
取り返しのつかない事態になる前に、怖がらずに試してみてくださいね。
年末ごろにでも、パソコンの大掃除のサロン講座でもやりましょうかね

Category:お菓子コメント:2│ トラックバック :--

コメント
KI生さま
うわ~v-411このブログを読んでやってくださったんですねv-361
お役に立ててうれしいですv-398
またこういう話があったらブログに書きますね~v-422

りょうりん│URL│2008/10/31(Fri)20:23:08│ 編集
ソフトの点検、更新ご指示のとおり入力し、約1時間余かかりました。

大丈夫だろうとは思っていますが?

こうゆうブログでのご指導は有難いですね・・・少し、虫のよいお願いですかね

今後ともよろしくお願い致します。


KI生│URL│2008/10/31(Fri)16:37:19│ 編集
コメントの投稿










最近のコメント
counter

現在人が見てます
最近の記事
リンク
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
QRコード
QRコード
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール

りょうりん

Author:りょうりん
とにかく何かを作ることが好きな、ごくフツーの主婦…
だと自分では思ってます(笑)。
カエルグッズが好きなカエラー。
パソコン教室のスタッフでもあります。

RSSフィード
フリーエリア
