心にうつりゆくよしなしごとを、そこはかとなくかきつくれば…
2017/09«│ 2017/10| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/11
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
17:31:18
普段何気なく使っている言葉でこれってどうなのって思うことありませんか
以前「すみません」と「すいません」について書きましたが、
今回は「こんにちは(こんばんは)」と「こんにちわ(こんばんわ)」について
語源を探っていくと「今日は…ですね」「今晩は…ですね」などから来ているものですから、
どうやら「は」が正しいようですね。
ネットで調べていくと『こんにちわ』撲滅委員会』などというサイトもありました
いろんな思いを持った方がいらっしゃるのだと、ネットの奥深さを感じました(笑)。
でも、この「こんにちわ」は携帯の予測変換でも出て来るし、どちらでもいいという感じに
なってきているのが現状のような気がします。
かしこまった文章を書くときには注意した方がよさそうですよね。

他にも個人的に気になるのは「いう」と「ゆう」。
若い方の日記やコメントなんか読んでいると普通に使われていますが、
漢字に変換してみたらおかしいのがよくわかりますよね
話し言葉でよくやってしまうのが「ら」抜き言葉や「い」抜き言葉。
「来れる」「来られる」。「読んでる」「読んでいる」などですね。
話し言葉ではそんなに違和感を感じなくなっていますが、
文章で書くときは気にしましょう
ワードで文章を書かれる方は、ら抜きやい抜きの言葉があった場合、
緑の波線が出てきますよね緑の波線には注意してくださいね。
今日は日本語の乱れのお話でした。

Category:お役立ちコメント:4│ トラックバック :--

コメント
Ryuさん
ふふっv-389モノは言いようですな~v-8

りょうりん│URL│2008/10/31(Fri)12:56:28│ 編集
へへへっ
まぁ、「つっこみ」ってコトにしておきましょうよv-8

Ryu│URL│2008/10/31(Fri)08:58:33│ 編集
Ryuさん
うんうん…私より若い塾の先生たちの「…という形で」の連発もなんだか気になりますが、
ついつい影響を受けてしまってることも認めますv-13
まあ、私達はどちらかと言えば「上げ足とり」が好きな部類ですしね~v-392

りょうりん│URL│2008/10/30(Thu)23:03:27│ 編集
そうそう
ボクも日本語の乱れが気になりますね。
コンビニでよく耳にする「1000円からお預かりします」とかw
「~のほう」とか注文を復唱するときの「よろしかったでしょうか?」とかねww

かくいう自分も、随分若い世代の影響を受けている節がありますが...。

Ryu│URL│2008/10/30(Thu)22:59:25│ 編集
コメントの投稿










最近のコメント
counter

現在人が見てます
最近の記事
リンク
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
QRコード
QRコード
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール

りょうりん

Author:りょうりん
とにかく何かを作ることが好きな、ごくフツーの主婦…
だと自分では思ってます(笑)。
カエルグッズが好きなカエラー。
パソコン教室のスタッフでもあります。

RSSフィード
フリーエリア
