心にうつりゆくよしなしごとを、そこはかとなくかきつくれば…
2017/06«│ 2017/07| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/08
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
2008/11/09
11:35:15
先日ふとテレビをつけたら「柳川弁の達人」なるおじいさんが登場して、
私の故郷の柳川の方言を紹介してたので、「懐かしい!」と思い見ていました。
柳川を離れて15年。高校からは別の市に通っていたので、
柳川弁にどっぷりとつかっていたのは、中学までの15年間なのですが、
覚えているもんですね~。
さて問題です次の言葉の意味を述べよ(笑)。
あんた なしけん ち~んこんかん
これはテレビで紹介されていた言葉ですが、久しぶりに聞いて
懐かしくて大笑いしてしまいました。
意味がわかった方は、コメントに書き込んでくださいね。
答えは明日のブログで

他にもウィキペディアで紹介されていた柳川弁は

「せんすっぎぇっとよかろーだん?」 そのようにすればいいだろう?
「こどんのきっつぇしょる」 子供がとても疲れている
「あなっつぁんなどけすんどるなはるかんも~?」 あなたはどこに住んでいらっしゃいますか?

「」の中が柳川弁です。
そう言えば、実家に帰るとお年寄りはまだこういう言葉を使ってますが、
こうやって文章にされるとおかしいですね
ウィキペディアには、動詞、形容詞などなど
しっかりと分析されていてすごく興味深いです。
みなさんの地方の方言も、検索してみたら面白いかもしれませんよ

Category:思いつくままコメント:2│ トラックバック :--

コメント
みゆさん
へぇ~v-405大牟田でも通用するんですね!
ご存じの通り大牟田の学校に通っていたので、大牟田弁はちょっと違うな…
と思っていたんですよ。
そうですよね。柳川の方が少しスローな感じがするかなぁ?
でも、博多の方がきくと「ちっご弁」は
どれも「喧嘩してるみたい」とか言われますけどねv-403
答えは…もちろん正解です(笑)。

りょうりん│URL│2008/11/09(Sun)22:56:22│ 編集
方言
ぎゃ~、懐かしゅうございます。
全部意味がわかります。
柳川弁と大牟田弁は、どげんちがうとやろか?
大牟田の方が荒い感じ?
私、ちょっと前に、華丸大吉のハカタ弁の本を買ってしまったよ。
それによると、大牟田弁は、「アクセントがあまりつかないのが
特徴で、棒読みに聞こえる」そう・・・。
確かに、博多弁のように抑揚はないよね~。

あ、問題の答えね。
「あなた、どうして、全然いらっしゃらないの~」ですね!

みゆ│URL│2008/11/09(Sun)18:04:43│ 編集
コメントの投稿










最近のコメント
counter

現在人が見てます
最近の記事
リンク
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
QRコード
QRコード
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール

りょうりん

Author:りょうりん
とにかく何かを作ることが好きな、ごくフツーの主婦…
だと自分では思ってます(笑)。
カエルグッズが好きなカエラー。
パソコン教室のスタッフでもあります。

RSSフィード
フリーエリア
