心にうつりゆくよしなしごとを、そこはかとなくかきつくれば…
2017/05«│ 2017/06| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/07
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
16:47:18
以前流行った「しょうゆ顔」とか「ソース顔」の話ではなく(笑)
今日は焼うどんのお話。小倉発祥と言われる焼うどん。
味付けはソースが好きですかしょうゆが好きですか
なんてどうでもいいお話です(笑)。

私の母はソースが好きで、私が子どもの頃は天ぷらでもソースで食べていたような人なので、
ソース味が普通なのかと思っていたら、土地柄や好みでさまざまなんですね~。
ネットで検索してみただけで、星の数ほどレシピが出てきました(笑)
ちなみに小倉は基本的にソース味らしいです。
以前「小倉焼うどんのたれ」なるものを使ったことがありますが、なかなか美味でした。

20081125202505.jpg

これは我が家で最近作った焼うどん。
ネットのレシピを参考にしょうゆ味で適当に作ってみました。
鰹節をたっぷり乗せて、野菜もたっぷり。あっさりしていてしょうゆ味もいいですね。
これからさんが夕飯が要らない日が多くなる時期
一皿で済んで経済的3人の手抜き夕飯にもってこいですね

最近仕事で博多駅近くの街中を運転することが多くなりました。
上手く撮れませんでしたが、街路樹の紅葉がとっても綺麗です

081202_0930~0001

紅葉(もみじ)ではなく銀杏(いちょう)ですけどね

Category:料理コメント:2│ トラックバック :--

次の記事:師走
このページのトップへ
前の記事:本を3冊
コメント
米倉さま
私も焼うどんはソースだろうと思っていたんですが、しょうゆも意外と美味しかったんですよ。
もしかしてこれも年齢かしらぁ~v-13
その「掃除が大変だろうな…」って気持ちよくわかりますv-237
地面を見ると…うわ…って思うものv-13

りょうりん│URL│2008/12/02(Tue)20:14:21│ 編集
No title
いやぁーおいしそうですね!v-425僕は断然ソース派です!v-291親父の影響なんですよねー!v-208イチョウの色っていいですよね!v-353でも、最近イチョウの並木を見ると掃除大変なんだろうなぁーなどと思ってしまう自分、年齢でしょうか・・・・?v-404

米倉│URL│2008/12/02(Tue)19:05:26│ 編集
コメントの投稿










最近のコメント
counter

現在人が見てます
最近の記事
リンク
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
QRコード
QRコード
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール

りょうりん

Author:りょうりん
とにかく何かを作ることが好きな、ごくフツーの主婦…
だと自分では思ってます(笑)。
カエルグッズが好きなカエラー。
パソコン教室のスタッフでもあります。

RSSフィード
フリーエリア
