心にうつりゆくよしなしごとを、そこはかとなくかきつくれば…
2017/05«│ 2017/06| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/07
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
20:37:17
風邪の季節ですが…そのウィルスではなく
今日はコンピュータウィルスのお話です。
自分には関係ないもの…と思っていらっしゃるそこのアナタ
今こうやってインターネットでブログを読んでいるという時点で、
危険にさらされていると思ってください。
では、パソコンをインターネットにつないでいないから大丈夫かというと…
最近ではUSBメモリーを介して感染するウィルスまで流行していますから、
パソコンを使っている場合は決して安心できないというのが現状です。
実際私も、ネットに繋いでいないパソコンに、デジカメのSDカードを挿入したら、
SDカードにウィルスが入って来ていたという経験があります。
そのパソコンがウィルス感染していたということなんですよね
インターネットに接続していないパソコンの方が、情報が最新ではないので
かえって危ないのではないかとも思う昨今です。

ウィルス、トロイの木馬、スパイウェア、マルウェア、ワームなどなど
ウィルスに関連した言葉はたくさん出てきます。
この時点で考えるのが嫌になってきますよね
私も実のところ詳しい違いというのはわかっていませんでしたが、
いろいろと調べていくうちに、要はマルウェアがこの辺りの「悪しきソフト」の総称
というのであろうと言う事はわかりました。
とにかく「自分のコンピュータには欲しくないもの」なのですよ
MicrosoftのTechNetというサイトにマルウェアの定義というFAQがありました。
少し長いし、言葉も難しいかもしれませんが、一読の価値はあると思います。
このサイトの最後に書いてあるように、
コンピュータのソフトウェアに常に修正プログラムを適応し、最新の状態にしておきます。
オペレーティングシステムおよびウイルス対策ソフトウェアを定期的に更新する必要があります。

やっぱりここに行きつくわけです
以前の日記にも書いていますが、Windows Updateとウィルスソフトの更新は
無視しないで、すぐに行ってくださいね
そして、週に1回くらいはウィルスソフトを使って完全にスキャンしてください
WS000035.jpg
ちなみにこれは私が使っている、NTTフレッツ付属ウィルスバスターの
スキャン画面です。完全にスキャンすると、2時間前後かかりますが、
予防は治療にも勝りますからね

ウィルスのデータは新しくありませんが、もう少しわかりやすいページだと、
総務省の国民のためのセキュリティサイトというのもありますよ。

Category:お役立ちコメント:0│ トラックバック :--

コメント
コメントの投稿










最近のコメント
counter

現在人が見てます
最近の記事
リンク
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
QRコード
QRコード
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール

りょうりん

Author:りょうりん
とにかく何かを作ることが好きな、ごくフツーの主婦…
だと自分では思ってます(笑)。
カエルグッズが好きなカエラー。
パソコン教室のスタッフでもあります。

RSSフィード
フリーエリア
