心にうつりゆくよしなしごとを、そこはかとなくかきつくれば…
2017/05«│ 2017/06| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/07
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
2008/12/17
22:28:38
先日とあるスーパーのレシピコーナーでもらった小冊子に
面白い鍋料理があったので試してみました。
氷瀑鍋(ひょうばくなべ)というらしく、水は使わず大根おろしで煮ます

20081215165133.jpg

大根1本~1本半をすりおろして、みりんと酒各大さじ2、塩小さじ2で下味をつけ、
鍋に半分だけ入れます。そこへしめじ、なめたけ、えのき、長ねぎの薄切り、
一口大に切って、軽く湯通しした豚バラ薄切り肉を入れて、
残りの大根おろし半量をかぶせて煮て、火が通ったらポン酢でいただきます
とまあ、とっても簡単なんですけど、なかなか美味しいお鍋でしたよ
鍋料理ってマンネリになりがちなので、我が家のレパートリーに加わりそうです
大根おろしが大変かもしれませんが、フードプロセッサーが活躍しました

11月から12月にかけて、予定外に公私ともに忙しくなって、
一日家にいることはまずありませんでした。
こんな時は…やっぱり風邪をひいてしまいました
そんなにひどい症状は出ていないのですが、まだ来週まで仕事があるし、
今日は休ませてもらい早めに病院で薬をもらい、
とにかく今日は必要最低限のことだけして、家でのんびりしていました。
おかげで夜になったら随分体調もよくなり、また明日から頑張れそうです

Category:料理コメント:4│ トラックバック :--

コメント
すみれままさま
豆乳鍋も美味しそうですね~v-290
今度はおなじレシピカードの豆乳しゃぶしゃぶにチャレンジしようかと考えてます。
似顔絵開けないというのは、パソコン上でダブルクリックして開けないということですか?
あの似顔絵は拡張子がpngなのでそのせいかも?
今は我が家がVistaになったので、確認することができませんが、
XPはパソコン上でダブルクリックして開けないんでしたっけv-388
ブログ上で表示されないということなら、Yahoo!ブログでは使えないということなのかもしれませんよ。

りょうりん│URL│2008/12/18(Thu)15:13:46│ 編集
理子ちゃん
さっぱりしててなかなか美味しい鍋だったよv-218
フープロはおろし用の刃がないとおろせないよねv-431
あとはがんばって地道におろし金でおろすしか…v-13
風邪心配してくれてありがとう。
年の瀬でいろいろとやらなきゃいけないことはあるけど、
昨日と今日はできるだけ横になって休んでるよ~v-395

りょうりん│URL│2008/12/18(Thu)15:08:36│ 編集
我が家も鍋でした。
美味しそうですね。v-10我が家も、娘のリクエストで
豆乳鍋でした。今度氷漠鍋してみます。(*^_^*)
ところで、教えてほしいんですが・・・似顔絵作ってダウンロードしたら、マイピクチャがでたのでそこに保存しました。そしたら
開けませんv-12ブログに載せたいのです。やり方を
教えて下さい。宜しくお願いします。v-22

すみれまま│URL│2008/12/18(Thu)02:46:46│ 編集
おいしそう~♪
うちも土日のどちらかは鍋にすることが多いけど
やっぱりマンネリ気味v-393
これ、とってもおいしそうだね~
大根おろし・・・フープロはあるけど、おろしってそれ専用のパーツじゃないとダメよね?
ミンチやみじん切りにする「刃」しかないのよ~~v-292

風邪、大丈夫?治りかけが肝心だから、用心してねv-344

理子│URL│2008/12/17(Wed)23:13:29│ 編集
コメントの投稿










最近のコメント
counter

現在人が見てます
最近の記事
リンク
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
QRコード
QRコード
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール

りょうりん

Author:りょうりん
とにかく何かを作ることが好きな、ごくフツーの主婦…
だと自分では思ってます(笑)。
カエルグッズが好きなカエラー。
パソコン教室のスタッフでもあります。

RSSフィード
フリーエリア
