心にうつりゆくよしなしごとを、そこはかとなくかきつくれば…
2017/10«│ 2017/11| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/12
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
21:14:55
私の仕事のひとつに(メインかも?)教室で使うテキスト作りがあります。
昨日は、ここ数日試行錯誤しながら作り始めた新作テキスト残り半分を
また試行錯誤しながらも意外に快調に2時間かけて仕上げていました。
そして、あと少しで完成というところで、画面のハードコピーが違う事に気づき、
他のテキストからもってこよう…と別の画面を開く私。
あ…こっちの画面は要らないし、邪魔だから閉じようっと…
「保存しますか?」…いやいや上書き保存しなくてもいいし…いいえ… と…

作ってる最中のウィンドウだったぁ~~~~~~

泣くに泣けない…夜中の12時にしばらくPCの前で凍りついた私でした
思い返したら2時間の間で一度も保存してないよ。
恐る恐るファイルを開けば、やっぱり元の状態に綺麗さっぱりお戻りで
と言うわけで私の2時間の努力は水の泡と化したわけでした

今考えるとなぜ途中で一度も保存しなかったのか
なぜ「保存しますか?」の画面で「いいえ」を選んでしまったのか
これも慣れてしまって漫然として仕事していたからなんですよね。
以前のように慎重に作っていれば、そんなミスもなかったわけです。
保存なんて、キーをひとつふたつ押すだけでできるのに…

というわけで、今日はショートカットキーのご紹介。
このブログを読んでくださっている方の中で、ショートカットキーといって分かる方は、
少ないのではないかと思いますが、「カット&ペースト」とか「コピペ」とか言う
言葉でご存じの方もいらっしゃるのでは?
パソコンの操作は、メニューやスタートボタンから行うことができますが、
ショートカット キーを使用すると、キーボードから手を離して
マウスに持ち替える必要がないので、文書の編集を行っている場合などに
効率よく作業を行うことができます

よく使われる「コピー」は「Ctrl+C」、
対して「貼り付け(ペースト)」は「Ctrl+V」というのが一番ポピュラーですよね。
その他パソコンを終了したい場合に、スタートボタンをクリックする代わりに、
キーボードの左下の方にある、Windowsの旗のマークのキーを押すと
スタートメニューが表示されます
その他のいろいろなショートカットキーは、こちらのサイト
で紹介されていますので参考になさってくださいね
たくさんありますので、よく使うものだけ覚えて効率よくパソコンを使ってください。

そう。私が昨日しくじった「保存」だって、「Ctrl+S」でできたんですよ…。
次からはまめに保存しましょう初心忘るべからずですね。

Category:お役立ちコメント:8│ トラックバック :--

コメント
粕谷のG.Gさま
あとのフェスティバル…でしたv-406
でもちゃんと1時間で遅れを取り戻しましたから大丈夫ですv-218

りょうりん│URL│2009/01/18(Sun)22:51:24│ 編集
KI生さま
みなさんに少しでも教訓になれば…と思ってv-13
なんて言いつつ、生徒さんに偉そうなことを言えない先生ですよね~v-356
ショートカットキーは知ると便利なものなので、
ひとつふたつでも覚えて使ってみてくださいね~v-423

りょうりん│URL│2009/01/18(Sun)22:48:56│ 編集
お気の毒です。

あとのフェスティバルと
いうやつですね,,,


粕屋のG,G│URL│2009/01/18(Sun)22:05:34│ 編集
いつも3日遅れの・・・で申し訳ありません。
これは何か教育のためのブログではないかと?
思って読んでおります。
「保存しますか?」と表示されると迷うことがあるし
ショートカットキーのことも「こちらのサイト」をみて
解り・・・いや読みました。年はとっても知らないこと
ばかりです。ロートルですが今後ともよろしくお願い致します。

KI生│URL│2009/01/18(Sun)16:13:08│ 編集
ぐみぐみさま
きゃ~!!コメントありがとうv-10
すっごく嬉しいよ!!
フェミニン…あの写真の頃はまだ中途半端だったからねぇv-13
あの頃より随分伸びたから、そのうち写メでも送るよv-218
と言いたいところですが、自分の写真って携帯で撮るとなんか幻滅するんだよねv-13
いいのが撮れたら送るね~v-392
私もアナタに会いたいわぁv-406
mizmizちゃんのブログも見たぁ~e-458e-3

りょうりん│URL│2009/01/18(Sun)12:21:54│ 編集
私だよ~
りょうりん先生!
フェミニンなお姿拝見致しました。似合う似合うv-238
いつの間に新しいブログを・・・。
定職に就いてから、なかなかゆっくりパソコンに向かう暇もなく、りょうりんにコメントするなんて、久しぶりだわ。でも、相変わらず多趣味で頑張ってるんだね。
偉いわ~v-10
私はね・・・全然。何か作っても誰も喜ばないしね・・・。
思春期は難しいよv-205
私・・・・・・あなたに会いたい。

ぐみぐみ│URL│2009/01/18(Sun)12:09:51│ 編集
mizmizさま
自分でも「へぇ~…」だった(笑)。
生徒さんに偉そうなこと言えんね~v-13
e-249より弘法大師の方がいいな~v-356

りょうりん│URL│2009/01/18(Sun)10:13:53│ 編集
へ~。
りょうりん先生でも保存しそこなうことあるのね~☆
と同感してる生徒さんがいらっしゃるわよ・・・。
「弘法にも筆のあやまり」ね~(^_-)-☆
あっ「猿も木からおちる」とどっちがいい~?
夜中の12時の出来事って切ないね・・・お疲れ様。

mizmiz│URL│2009/01/17(Sat)21:28:38│ 編集
コメントの投稿










最近のコメント
counter

現在人が見てます
最近の記事
リンク
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
QRコード
QRコード
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール

りょうりん

Author:りょうりん
とにかく何かを作ることが好きな、ごくフツーの主婦…
だと自分では思ってます(笑)。
カエルグッズが好きなカエラー。
パソコン教室のスタッフでもあります。

RSSフィード
フリーエリア
