心にうつりゆくよしなしごとを、そこはかとなくかきつくれば…
2017/07«│ 2017/08| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/09
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
14:29:08
最近パソコンを買いたいけど、どんなものがいい
という相談を受けました。
漠然とした知識というより「情報」はあったけれど、
そんなに詳しくない自分に気づき、少しあれこれと調べてみたので
今日はパソコン選びのお話を…

まず、パソコン選びで大事なのは価格ですね~(笑)
ではこの価格の差を生みだしているものは何か
それがパソコン用語で耳にする「OS」「CPU」「メモリ」などなど…
だったりするわけなんですね。

では「OS」とは何でしょうか
OSとは「Operating System」の略で、Windowsなら最新が「Vista」
ひとつ前が「XP」、他にも「Macintosh(Mac)」とか「Linux」等があります。
今お使いのOSが何かわかりますか~(笑)
ちなみにこれがないと、パソコンは使えません。

次に「CPU」とは何でしょうか
日本語では「中央処理装置」、「Central Processing Unit」の略です。
何をするところかというと、パソコンの頭脳と言っていい場所です。
ここの良しあしが、パソコンの処理能力を大きく左右するわけです。
車で例えれば、これだけでベンツとカ○ーラくらいの性能と
価格の差が出てくるとも言える部分です。
現在のCPUの主流はIntelとAMDという会社が作ったもので、
中でもIntel社の物が多いのが現状のようですね。

もっと詳しく語りたくなりますが、読む方が嫌になるでしょうから(笑)
次の「メモリ」に行きたいと思います。
メモリとは、一時的にデータをとどめておくための場所です。
例えばインターネットをしている時に、ちょっと前に見たページを再表示させたら、
最初に表示させた時よりも、早く表示されませんか
これがメモリのおかげなのです。
ちなみにvistaを買う場合は、メモリは最低1GB以上、できれば2GBないと
上手く動作しないと言われていますので、メモリは大きい方がいいですね。

メモリが大きいと、それだけ高速に作業ができて、
CPUも高性能なものを選ぶと、それだけ処理能力が高くなる。
当たり前のことなのですが、そう言うことなんですよね。

何だか漠然としている話ですが、詳しく知りたいとおっしゃる方は
こちらのサイトがとっても参考になったので、是非ご覧になってください。

パソコン全般は
http://www.kittoaru.com/
CPUの説明はこちら
http://www.pasonisan.com/column/pc_parts/cpu_09_0116_n_multicore.html

さて、もっと長くなりますが、ここまでは一般的によく使われる
デスクトップやノートブック型のパソコンのお話
今流行って来ているミニノートや、ネットブックと言われる
小さいパソコンは若干話が違ってきます。

ミニノートって価格がとっても安いですよね
安価にするためにはどこをコストダウンしているかというと…
やっぱりCPUとメモリなんです。
ミニノートは圧倒的にインテルのCPU「Atom」が使われていて、
これは非常に省電力低価格にできているそうです。
それであんなに低価格のパソコンが実現しているわけです。
しかし、この「Atom」は1GBまでのメモリしか搭載できません。
そうなると、OSはVistaを搭載するには無理が出てきます。
ということで、ミニノートの場合はXPを勧められるようですね。

ミニノートにOfficeは必要かということも問題になります。
はい…Officeって何って(笑)
簡単に言えば、ワードやエクセルが必要かと言うところです。
これもせっかくミニノートが100円~2万円台と安価で売られているのに、
オフィスだけで3~4万円プラスになって、本体より高いじゃん
ってことになるんですよね。
本来ミニノートは外で簡易的に使う場合が多いでしょうから、
ネットしかしないとか、セカンドカー状態で使われる場合は
必要ないかもしれませんね。
Googleのサイトに行けば、マイクロソフトのワードやエクセルと互換性がある
フリーのOfficeもダウンロードできるようですので、
必要になったらそれをダウンロードするというのもいいかもしれませんよ。

長くなりましたが、最後まで読んでいただいてありがとうございました

昨日の答えは天神コア屋上で~す

Category:お役立ちコメント:2│ トラックバック :--

コメント
mizmizちゃん
いやいやv-222最近物忘れがひどいから(笑)、
どこかに書いておかないと忘れちゃうからさ~(笑)v-356
お役に立てれば幸いですわ。

りょうりん│URL│2009/04/14(Tue)17:10:55│ 編集
すばらしい♪
りょうりん先生勉強になりました~m(__)m

mizmiz│URL│2009/04/14(Tue)16:45:04│ 編集
コメントの投稿










最近のコメント
counter

現在人が見てます
最近の記事
リンク
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
QRコード
QRコード
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール

りょうりん

Author:りょうりん
とにかく何かを作ることが好きな、ごくフツーの主婦…
だと自分では思ってます(笑)。
カエルグッズが好きなカエラー。
パソコン教室のスタッフでもあります。

RSSフィード
フリーエリア
