心にうつりゆくよしなしごとを、そこはかとなくかきつくれば…
2017/08«│ 2017/09| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/10
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
2010/08/22
23:12:24
鹿児島のお土産でいただきました。
「更生之素」

20100822225428.jpg

鹿児島では有名な豚味噌の缶詰です。
以前テレビで紹介されてから、売り切れて手に入らなかったそうですが、
少し人気も下火になったのか手に入るようになったらしく、
「伊佐農林高校産」とちゃんと書かれています

ラベル裏に書かれている更生之素の歴史

昭和7年。当時の校長が豚肉の加工法として考案し,農村経済の更生と健康の願いを込めて『更生之素』と命名した。当時は農村が不景気で,自営組織に肥料自給などのため,豚3頭ずつ飼わせた。ところが,豚が大きくなり始めるにつれて市場の豚肉の価格が大暴落した。困った農家の更生のために,加工品にして利用しようと夏休み返上で作り上げたのがこの豚みそ缶詰である。戦時中は軍用品として買い上げられた。現在では県内の農業高校で豚みそ缶詰が作られているが、「更生之素」から普及したもので伊佐農林高校が元祖である。

だそうです。

いまどき珍しい、缶切りが必要な缶詰。
わくわくして開けてみたら、お味噌のいい香り
暖かいごはんにはもちろんばっちり
味噌炒めに使ってもおいしいと思います

Category:思いつくままコメント:0│ トラックバック :--

次の記事:ソルト
このページのトップへ
前の記事:丸パン
コメント
コメントの投稿










最近のコメント
counter

現在人が見てます
最近の記事
リンク
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
QRコード
QRコード
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール

りょうりん

Author:りょうりん
とにかく何かを作ることが好きな、ごくフツーの主婦…
だと自分では思ってます(笑)。
カエルグッズが好きなカエラー。
パソコン教室のスタッフでもあります。

RSSフィード
フリーエリア
