心にうつりゆくよしなしごとを、そこはかとなくかきつくれば…
2017/05«│ 2017/06| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/07
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
14:55:42
またまた一週間のご無沙汰でございました

体はすっかり元気になったのですが、通常のお仕事以外のお仕事が入っていたり、
週末は個人的に忙しくてなかなか…

と、言い訳はこのくらいにして…今日はパソコン関係のお話をひとつ。
私が使っているパソコンは評判が悪いWindowsVistaです。
先日WindowsのUpdateをしていたら、
「Windows Live Essentialsをインストールします」と言ってくるので、
名前を聞いたことはあったけど、なんだったっけ~とは思いながら、
新し物好きなので、軽い気持ちでインストールしてみました(笑)。

やけにインストールに時間がかかるな…と思ったら、
フォトギャラリーにメールにムービーメーカーに…って、
MSN提供無料サービスのおすすめパックだったんですね

詳しい事はこちらのサイトに書かれています。
Windows Live Essentials

面白そうなソフトやサービスばかりなんですけど、一番身近で使えそうなのが
Windows Live フォトギャラリー。
こちらはGoogleで言えばPicasaでしょう。
デジカメからの画像の取り込みなどは、Picasaの方が数段上ですが、
ひとつ面白かったのは合成機能。
わかりやすくこちらの記事に書かれていますが、
例えば集合写真を同じ状態で2枚撮りました。
そのうちの1枚では、誰かが目をつぶってしまっていたけど、
もう1枚では同じ人がしっかり笑顔で写っていた。
なんて言う時に、顔の部分だけを差し替えることができます
ただし、座標まで一緒じゃないと合成できませんので、
そっくりな2枚の写真が必要なんですけどね。

他にもパソコンを遠隔操作できるソフトや、
大きなファイルを共同で作業できるソフト
などなど…面白そうなソフトが入っています。
こういうのを使いこなせば、「このファイルは大きすぎてメールでは送れない」
なんて言わなくても済むんですね~
この歳でも時代の流れについていかなきゃならない立場なので、
勉強しなきゃいけません
う~~ん…でも、使いこなせるくらい使いこむ時間がない~~

Googleでも同じようなサービスを提供していて、
これはMicrosoft側からの対抗馬なんでしょうね。
どちらも一長一短あると思いますが、
説明ページのわかりやすさでは、Microsoftの方が上かも
というのが個人的な感想です。

ちなみにWindows vista servicepack2以上の環境がないと
インストールできませんので、XPの方やVistaでも更新してないかたは
利用できませんのでご注意くださいね。

Category:お役立ちコメント:0│ トラックバック :--

コメント
コメントの投稿










最近のコメント
counter

現在人が見てます
最近の記事
リンク
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
QRコード
QRコード
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール

りょうりん

Author:りょうりん
とにかく何かを作ることが好きな、ごくフツーの主婦…
だと自分では思ってます(笑)。
カエルグッズが好きなカエラー。
パソコン教室のスタッフでもあります。

RSSフィード
フリーエリア
